烏囘

日々の戯言を書記す場。

求む?

2009-06-14 20:52:18 | 食?
え~…。
最近、我が家の食卓の片隅にとあるものが盛られる。

『橙』

そう。
正月の鏡餅の上に乗せられる柑橘類。

食卓に置かれている状況は…。
枝から切り落とされた状態ではなく。
母上が包丁片手に必死に皮をむいた状態。

実は…この時期の橙は…。
水分が50%程、抜けている。

で。
そんなパサパサな橙の実が皿にテンコ盛り。


ん~…。
そして。
自分は、砂糖をぶっ掛けてモショモショと食す。
50%水分が抜けたものでもかなりの酸味。
甘味は砂糖でカバー。

……この食し方は祖母から教わったもの。
小さな頃からこの方法で食してた。


そこで。
ふと。

橙の実の良き調理方法が無いものか?…と。
大体はポン酢の材料にされてしまう橙。
母上も以前まではポン酢を作成。
しかし。
如何せん、大量に実る橙。
消費が間に合わず。
そして、ポン酢も消費する人が殆どいない。

……そもそも。
橙の実って食さないか;
そのまま廃棄するのもね。
もったいないと思ってね。


誰か良い方法を知っている人はいないか…。
その前にググれって?

……ごもっとも。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モード変更。 | TOP | 無人 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいだい (hiro1468)
2009-06-15 12:38:43
橙って一族が代々続くような意味らしいです。
まえ、雑学王でやってたような気がします…
ていうか橙って食べるんですか?
食べたことないなぁ…
どういう味なのかもわからない。
砂糖をかけたお味はどうですか?
返信する
ある意味、駄洒落 (藤哉)
2009-06-15 19:12:25
正月に出て来るおせち料理も、それぞれ意味があるらしいです。
例えば海老は…長寿の意味(腰が曲がるまで長生き)だったと思う。

橙…実は普通食べません。多分。
調理法を見ても殆ど、ポン酢しか…。

味…夏みかんに近いかなぁ?
酸味が強い。グレープフルーツより劣る。
砂糖を掛けると…甘くなるだけです;
水分が砂糖に持っていかれる…Σ( ̄д ̄;)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。