烏囘

日々の戯言を書記す場。

雑記。

2014-03-12 22:26:20 | 日常駄文
道路標識上にくつろぐ烏を見ながら運転しつつ。

今日の業務に若干苛立ちを…。



いや。
正確には自分の能力の低さに苛立ちというか何というか。



どう考えても効率の悪い作業をしている為。



エクセルにてデータを拾う作業をしているのだが…。



依頼者の営業が中途半端なデータを渡してくれるものだから。
更に必要な情報を得ようとデータベースからデータを引っ張り出す。

そこから出て来たデータは渡されたデータよりも多い為。

渡されたデータと照合しながら、不要なデータを削除しなければならない。



これが面倒臭い……orz



プログラムを組んで一発で振り分けできるような知識があれば良いのだが。
如何せん。
そんな知識は持ち合わせていなく。


チマチマとデータを処理する作業をする羽目に。



取り敢えず。
エクセルにて。
ダブっていないデータは削除対象とさせ。
数式を使って、削除していく。

更に。
そこから。
必要なデータを抽出。


…………1日掛かって、目標まで到達せず……orz



明日までには別部署にそのデータを提出しなければならない。


終わるかなぁ。
終わらせるしかないのだが。




そういえば。
本日帰宅予定だった父上が。
医者から外出許可が出なかったらしく。
今日は病院に。

明日。
迎えに行く事となった。

明後日は別の病院へ行った後に元の病院へ送り届けなければならない。


明後日…どうなるかなぁ…。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑記。 | TOP | おうふ。 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。