烏囘

日々の戯言を書記す場。

組合せ?

2010-02-02 22:15:17 | 食?
傍らにストーブ。
その上には大根の入った鍋。

現在、ふろふき大根作成中。

……単に放置しているだけ。
作成も何もあったものではない(苦笑)

はてさて。
このふろふき大根を作成する前段階での母上との会話。

母上「見て! コレ、我が家の畑で採れた大根!」

藤哉「いつもより、マシになったね…」

母上「そうでしょう? さて、この大根を煮ようかしら」

……といいつつ、母上はザクザクと大根を切り始めた。

藤哉「あれ? 珍しい…面取りしてる」

母上「…いつもしてるよ」

藤哉「それにしても、その大根、品種何?」

母上「さぁ? 色々と混ざっているんじゃない? あっ!!」

藤哉「何?」

母上「そういえば、野菜で面白いものが出来たの」

藤哉「え? この前の彬巻き人参みたいなもの?」

 ※彬巻き人参についての記事はこちら → 『イイんだよ』


母上「そうじゃなくて~…ほらコレ!」


そういいながら見せてくれたものはこちら↓

蕪?

藤哉「何コレ…蕪?」

母上「そう、蕪。葉っぱが可笑しいでしょ?」

藤哉「掛け合わせるなよ;」

母上「色々なものを植えているから、自然に混ざったの」

藤哉「因みに何と混ざったの?」

母上「これ(右の奴)は、多分、水菜かな…こっち(左の奴)は判んない」


とまぁ。
変な品種改良が家庭菜園で行なわれています。
改良…良くなっていれば良いが(苦笑)


母上、ネタ提供ありがとう。

では。
撤収です。
お疲れ様でした。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩。 | TOP | 外と内。 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
(。д°) (hiro1468)
2010-02-02 23:46:41
おおーミズナにカブ?
とうとう食?シリーズは食材まで来ましたか。
ミズナとカブって種子の種類が似てるんでしょうか?
理科A分野のいい勉強になりました
返信する
いつもと違う組合せ (藤哉)
2010-02-03 22:41:09
とうとう、食卓に並ぶ意外な組合せが料理から食材へと広がりました。
ジャガイモとトマトは、昔話題になったが…。

蕪と水菜…両者ともアブラナ科。
相性は悪くない。

それにしても…。
本来の単品毎の味がするのかどうかは不明;
今回の蕪以外にも、変な自然改良しているのかなぁ…。
発見した場合、また載せます。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。