烏囘

日々の戯言を書記す場。

○年7月28日

2010-07-28 23:23:55 | 日常駄文
ネタが無いので。
過去の同日の日記を露呈してみる。

何を行なっているのか、一切説明無し。
雰囲気で読み取って欲しい。



○年7月28日

学校へ行ったら「ラインの方は直ったから」と言われた。
感謝です。
で。
今日は念の為、両方でヘリウムを流して測定しようという事になり、測定したものの、ピークが出た。
ヘリウムは出ない筈だが…。
定圧の状態で10回測定し、高圧で測定したらTCDの方ではまともな測定結果が出た。
しかしFIDの方ではピークが出続ける…。
先生に結果を見せたところ「嫌な予感がする」といい、漏れチェックをすると圧力が徐々に低下。
漏れている事が判明。
今までの苦労は水の泡。
そしてラインを総てチェックする事になり、バイパス側のリボンヒーターを総て外す事になった。
そうしたら「もうこの際だからラインを変えよう」という事になり、ガスクロを外し、一時停止状態となった。
しかし、明日中には完成させなければならない。
なぜなら、明後日には体験実験教室というものがあり、学生が来るからである…。
大丈夫だろうか?





余り昔と変わらないなぁ…。
何年前のものかは秘密という事で(苦笑)
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1冊。 | TOP | きになる。 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の (hiro1468)
2010-07-29 22:23:35
日記をみると、過去の思い出を振り返る事が出来る。
とか、言いますけど僕の昔の日記(小5~6)は不可思議怪奇。
なんて書いてあるか分かりません。今はブログを見れるけど…。

FID?TCD?
…なんか難しそうな単語ですが…。
返信する
初心。 (藤哉)
2010-07-29 22:46:50
一応、読める程度の内容ですね。
思い出を振り返る…事も出来ますが。
自分にとっては寧ろ、その時に学んだ事を思い出す方が強いです。
学んだといっても、教科書から学ぶものではなく、精神論というか何というか…。
まぁ、日記自体は大した事ないのですが(苦笑)


FID・TCDの正式名称は忘れましたが。
分析装置の検出器のタイプを示しているだけです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。