烏囘

日々の戯言を書記す場。

今更ながらに

2013-01-03 23:40:25 | 食?
今年は珍しく。
我が家に御節料理が出て来た。

とはいうものの。

重箱に入っているような立派なものではない。


況してや。


全種類揃っているような更に豪華なものではない。



えぇ。
例年の黒豆の煮付けに栗金団が追加。


黒豆はね…。
家庭菜園で出来たものを煮たらしい。
大量にあり過ぎて、飽きる……orz

その量に比例して「豆に働け」という事か。


で。
本日。
御節料理の栗金団の意味を今更ながらに知ったという…orz

遅ぇよ。

まぁ。
良いけどさ。


商売繁盛の意味があるのか…。
金塊に例えられているってね。



で。
栗金団…。

丼にてんこ盛りありますが…誰がそこまで食すのか……orz



購入したら幾ら掛かるんだろうね。



話を聞けば。

サフランが採れた為、作ったとの事。


さつまいもは家庭菜園。
栗は流石に購入したらしい。
500円で。


で。
てんこ盛り……。

モノにも限度があるだろう。



食べる人がいないので、少しずつではあるが食している。



…………甘ぇよ;
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会 | TOP | ……。 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。