烏囘

日々の戯言を書記す場。

愛誤。

2009-04-02 23:14:00 | 日常駄文
え~。
今日は真面目(?)に。

まぁ、仕事の関係上というか…成り行きで見ているもので少し、引き込まれたもの。

日経BPの環境コラムの1つ。
『自然愛護が「愛誤」にならないために』

生物多様性の話。
詳しくは記事を読んでもらいたいのだが…。

自然愛護と銘打って、何ら自然には利にならない行為。

自然界という大きな母体に人間という小さな集団。
小さな集団がルール違反をする事で、大きく崩れる。

食物連鎖。
人間は…頂上に居るという優越感?
ん~…。

まぁ。
野生のものをどうにかしようというのはね…。

絶滅危惧種の保護。
そもそも何故、絶滅危惧種になったのか。
乱獲?
森林伐採・地域開拓による野生生物の生息場の消失?
…人間が拘わっていない理由はあるのか?

と。

愛誤…自分もなっていそうで怖い;
あくまで自然界の1個体ですからね…。
逆らえば、大きな返しが来る。
確実に。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半確定。 | TOP | 散りゆくもの »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
つけ (hiro1468)
2009-04-03 18:45:14
そうですね・・・

たとえば、エコ推進をしている環境大臣が
燃費最悪のアメリカ車を使い、毎日、毎日
通勤している・・・というものでしょうか?

物事は因果応報で回っていると思います
人間が地球を壊せば、つけがくる・・・

『愛誤』 とはそういうことでしょうか
返信する
エコもそう。 (藤哉)
2009-04-03 20:05:17
良い例えですね。
矛盾さが。

つけは確実に来る。
地球が壊れるよりも地球自身が何か仕出かすかも…。
云わば報復(苦笑)

『エコ』…果たして中身は如何なものかと。
『エコ』という名のブランドがつけば何でも良しという感覚を若干味わう。

人間の考える事ですからね。

愛し護る事ではなく、愛する方向を誤解。
見返りが欲しいのでしょうね。
きっと。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。