幸慶美智子Blog♪

あんちゃんの気まぐれ日記

イエスタデイ

2012-02-12 13:13:19 | 日記

昨日、20歳で司会事務所に入った際の同期である陽子ちゃんが

チャングンソクの"きみはペット”の京セラドームのコンサートチケットを取ってくれて

生チャングンソクを見てきました。

 

きゃわいい!

 

 

 

いやいや、今日はそんな話ではなくて。。。。。

 

 

 

その道中、阪急の梅田駅に着いてJRに移動の際に

梅田駅の改札を出た、一番右よりの3機のエスカレーターの前で

目の不自由な方がステッキでさぐりさぐりエスカレーターに近づかれていました。

 

 

あれ?

 

 

っと思いながら、エスカレーターに乗る手前から見ていて、

近づいてもまだ、乗る場所を探しながら、凄い人ごみを

ステッキで一歩ずつ進んでおられました。

 

全然、近づけないんです、エスカレーターに乗るまで

人の波の中。

 

その、目の不自由な方は。

 

 

一番右のエスカレーターですっと行こうと思ったんだけど、

誰かが助けてくれると思って、それまで見ていようと思った私も

一番端っこで見ていました。

 

 

でも、結果、その時通った何十人は、目の不自由な方があの距離の長い

エスカレータで乗ることが出来なければ、足を踏み外して落下しそうなのにも

無関心でただ導いてあげることだけなのに、忙しそうに去っていくばかりでした。

 

 

自分が乗るタイミングで、"一緒に乗りましょうか!"って言って、

エスカレーターにのせて、ありがとうの言葉を聴いてそのまま去りましたが、、、。

 

 

 

で、助けないあなた!

 

 

 

自分が困った時だけ救って欲しいなんて、

そんなタイミングが一生来ないよう、祈ります。

 

 

健常な人間同士のせめぎ合いではなくて、

目や耳の不自由な方には、私達のなんでもないエスカレーターでも、

落下の危険などを伴った、危険な場所です。

 

梅田のエスカレーターは、2フロアぶち抜きぐらいの高さの場所。

どれだけ危ないかは、目の見えないご本人より、見える私達の方が分かるはずです。

 

 

ええかげんにせいよ!

 

 

何が政治じゃ、不満じゃ!

彼女に手の一つも差し伸べられないあなたが、不満を語る理由は何だ!!

 

 

梅田で、別の日、前の日記にも書きました。

一声かけるぐらい、スマイル0円と同じチャうん!!!

人には無関心、自分だけ助けて欲しいなんて、

ただの精神的子供状態なんじゃないの???

 

 

偏見もあるかもだけど、震災は助けて目の不自由な方は助けないの???

 

 

通勤中、手を差し伸べるぐらい毎日やってもいいぐらいじゃないですか?

 

 

と、言うことは、飢餓で死んでる子供達より、夜の宴会で余った食材は無駄でない

ゴミだ的発送何だ。。。

 

 

全部は、才覚の外です、勿論。

だけど、ちょっと行き先の目の前に困ってる人が居たら、

すっと手だけ貸して、気をつけてね!でみんなが気をつければ、

どれだけ日常の不安が緩和されるかと思うのです。

 

 

どうなん??

 

 

道徳の時間をなくした日本は、我が娘にはよろしくないので、

私は娘に、世界の貧困やだから日本人として出来ることを、

惜しみなく教育の一環に取り入れたいと思います。

 

 

 

"ママ、今日はいじめる嫌なおにいちゃんがいてん”

 

 

 

と、夜遅い日の保育所帰り娘と話しながら、そういうことを聞いた時、

娘にこういいます。

 

 

 

”ゆうちゃん、いじめる人は殆どがかわいそうな人やねん。

自分の心の中をどうしたらいいか?分からないから、

人をいじめてストレスの発散をしてる、実は弱い人間やねん。

ああ、この人もかわいそうな人なんだな!って、笑って立ち去りなさい!。

 

 

 

道徳の時間は、アラフォーになってもとても生きています。

変だよ、偏差値、ニッポンの教育。

 


最新の画像もっと見る