幸慶美智子Blog♪

あんちゃんの気まぐれ日記

沢山のいいね!ありがとうございますヽ(´▽`)/

2015-09-04 16:28:20 | 日記
“勝率9割”ウグイス嬢が語った「選挙に勝つ殺し文句」

で、フラッシュさんと連動していただいた記事です。
まだあれから一年過ぎていないんですね( ̄▽ ̄;)

情報って、パッと燃えて、ジュワッって消える、
鮮度が大切ですね!!

**************************

475の議席をめぐり、1191人が戦う今回の衆院選。当選率は約40%だ。そんな激戦のなか、これまで230人以上の候補者の街宣車に乗り込み、“勝率9割”を誇るウグイス嬢を発見した!

 

「9割は自分だけの力ではありません。候補者にも恵まれましたから……」

 

そう謙遜するのは、幸慶(ゆきよし)美智子さん。この衆院選でも4人の候補者をかけ持ちするという売れっ子だ。公明党、共産党以外のすべての政党から依頼があるというから、けっして勝ち馬に乗っているわけではない。候補者の経歴や得意とする主張もそれぞれだ。・・・続く

 
(週刊FLASH12月23日号)


http://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/POL/11003


**************************

しかし、政局も目まぐるしくしばらくは引っ付いたり離れたりかな?!
時代は動いている!ってことでヽ(*´∀`)ノ

JAPAN HOMECENTER SHOW 2015 液体フィルム 新感覚 

2015-09-04 16:08:25 | 日記
「塗ってはがせる液体フィルムですってー!



Nスタ編」 JAPAN HOMECENTER SHOW 2015 液体フィルム 新感覚 液体シリーズ  「液体フィルム」 「液体ガラス」「液体ラバー」 エスデザイン SDESIGN ティーエスエム

引き算の美学

2015-09-04 10:02:52 | 日記
ウグイス嬢を教える際に、ただ大きな声を出すことが
大事なのでは無いんですよ!

って生徒さんによくお話します。

商品としてのアナウンスと芸人さんの話術はまた別ごとなので
ジャンルの話は置いておいて・・・

世の中の・・・足し算しかない最近の思考に
ちょっとお腹いっぱいなこのごろですが。。。

間やプロミネンスの習得で話術は格段にアップします。

会話もそう、自分自分自分自分・・・そして自分!
もうすぐお腹いっぱいになるでしょ?
相手、相手、相手、自分、自分、相手、相手相手、自分、相手相手相手・・・
MCだとこんなぐらいかな?

バランスの話をしています。

押すところと、潔くゆずる、引くところと。


引き算の美学はどの世界でも大切なことです。
本日は、断捨離・・・心の中を整理するのに役立つ記事をご紹介します。


**********************************


”引き算の美学で「できない」を「できる」に変える考え方”


失敗したり、うまくいかないことがあると、

つい「自分にできない」と思ってしまいませんか?

そんなときには「引き算の美学」という考え方があります。



これは、



不必要なものを削ぎ落として、本質にせまる考え方です。



僕たちは、いろんな知識や経験を積むことは積極的に行いますが、

その知識や経験を選り分ける力が、これからは問われるのかもしれません。



なにかに失敗したり、うまくいかないことがあると、

なにが問題で、なにが必要なのかが分からなくなってしまいますね。

当然、このことの答えが分かれば頭を抱える必要はないと思います。

こうした状況では、余計な思考が邪魔をして本質が見えにくいのです。

今回は、引き算の美学で自分の本質を見極める方法を紹介します。



日本の文化は引き算にある



なぜ引き算の美学が本質にせまる考え方なのか。

それには、日本独特の文化にその答えがあります。



たとえば、日本の料理は素材本来の旨さを引き出す調理法です。

素材の中にある苦味や臭みなどの余計なものを取り除き、

素材そのものの旨みを引き出すために調味料を使います。



一方で、欧米諸国の調理法は「足し算」です。

素材の苦味や臭みを補うようにソースをたっぷりとかけます。

もちろんすべての日本料理、欧米料理がそうであるとは限りません。



僕は武道を学んで10年以上になりますが、

毎週、先生にスパーリングの稽古をつけてもらっていると、

余計な力みがなくなり、緩急の使い方が身体に染みついていきました。

間合いを感覚で読み取り、相手の意志に合わせて動いていく。

それは、余計な思考や力みを削ぎ落とすことで誰でも身につきます。



日本の文化には、引き算の美学を語れるものがたくさんあります。

一歩引いた謙虚な姿勢もまた、心の中のこだわりを削ぎ落とすことです。


以下続く・・・
http://idel-realization.jp/shelly/simple-life-96-1989


自分の成功を止めているものはなにか?



失敗をしたり、うまくいかないことがあると、

どうしても「できない」と思ってしまいがちですね。

それは、どうすればできるようになるのだろうと感がる前に、



自分の成功を止めているものはなにか?から考えると良いかもしれません。



太っているのなら、身体に負担になるし健康も害してしまう可能背もあります。

痩せて普通の体型になっているのが、本来は当たりまえなのです。

仕事が辛くて苦しいのなら、身体にも精神的にも悪影響がでてきてしまいます。

好きな仕事をして毎日を楽しむのが、本来は当たりまえなのです。

片付けができないのなら、不衛生でイライラして心がモヤモヤします。

すっきり片付いて心地良い気持ちになれるのが、本来は当たりまえなのです。



僕たちは心からしたいと思っていることを「むずかしい」と思ってしまいます。



だけど、



本当は心からしたいと思っていることの方が簡単なはずなのです。



なぜなら、自分の好きなことをするからです。

好きなことをすることが「むずかしい」と思ってしまうのは、

好きなことを「むずかしい」と思わせる余計な思考が邪魔をするからです。

それがあなたの成功を止めているなにかかもしれません。



では、あなたの成功を止めているものの正体はなんでしょう?



あとは、それを見つけて削ぎ落とすだけです。

そうすれば引き算の美学の考え方の通り、本質が見えてくるはずです。





心の底からしたいと思うもの



自分の心からしたいと思うものを見つける方法があります。

それはなんだと思いますか?とてもシンプルな方法です。



それは、



やりたくないことを書き出していく



ただ、これだけです。

そうすれば心の底からしたいと思うものに出会えます。

引き算の美学、ぜひ意識してみてください。



シンプルな生き方ができることを祈っています。


****************************

節目節目で見直すことが大切ですね!

観光ポスター

2015-09-04 08:56:20 | 日記
神戸も観光産業が盛んな都市ですが、
ウグイス嬢をやって色んな・・・旅ではいかない土地へ
ショートホームステイをしていると
街の表だけではなく、生活が見えてきます。

その街の風土とか好みとか?
気風のようなものが現れる

観光ポスター

楽しいものがいっぱいなので
色々見繕ってみました!

まずは話題の桐生市の篠原涼子さんのポスター
この一枚で県でなく ”桐生市” というのが
一躍有名になりました。



これ、市内でなくとも欲しい方が居れば掲示が条件でいただけるそうです!

http://www.city.kiryu.gunma.jp/web/home.nsf/39f1c87d0d44690349256b000025811d/ef3a6a388691213d49257e59000d9606?OpenDocument

これぞ正しくイメージアップだよねーヽ(´▽`)/

ご当地ポスターといえば私の中ではこんなイメージ・・・・





パロッテまーす!

おもしろーいw
でも群馬は関西からはなかなか足が向かないのです。
群馬なんだーーーw
面白い人おおいんだーーーw

って思うかな(笑)

真面目なところではこれ、秀作だなぁってさすが
公益社団法人日本観光振興協会 第63回 日本観光ポスターコンクール
国土交通大臣賞





芸術の街であったり、桜の美しさ、雪の金沢、、、
派手ではないけど、風情が有って
奥ゆかしいけど真がしっかり通った金沢

みたいなイメージ?!
素敵だな、表現て押すだけではなく、
引き算も大事だから
見事だなぁってご紹介してみました。



そして、茅ヶ崎市はサザン押し!




http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kankou_list/1006869.html

平成20年から今年までのポスターが見られます。
やっぱ、海!ですね。


海といえば・・・わが町神戸!



力作をご紹介w

神戸の観光ポスターはこれに・・・


中華街やん、豚まんやん!
そしてうちの近所のポートタワー(笑)
まだタワーがそんなにないじだいから
鼓をデザインに頑張てるんやでー!

淡路の水仙郷に明石海峡はたこですやん!

そして決めては、やっぱ神戸牛!



空の雲りと ”10” っていっぱい飛んでるのはなんだろう?!
てんてんてん??うーん。

悩みました、5分ぐらい。

はいこれで解決!

ジュー10
作詞:勝手に観光協会 作曲:みうらじゅん


明石海峡 眼下に臨み
渡るぜ カモン! オクトパス
イザナミ イザナギ いとなみされて
開くぜ ナゾのパラダイス

焼けた鉄板 神戸牛が唸るぜ
ジュー ジュー ジュー
ジュー ジュー ジュー

異人館だ ベンの家だ
回るぜ 山の手デートコース
灘の一本 生一本 ロケンロール
飲み干す のどごし ディープスロート

焼けた鉄板 神戸牛が唸るぜ
ジュー ジュー ジュー
ジュー ジュー ジュー

焼けた鉄板 神戸牛が唸るぜ
ジュー ジュー ジュー
ジュー ジュー ジュー
ジュー ジュー ジュー
ジュー ジュー ジュー

ヘイ! ジュー ジュー ジュー
ヘイ! ジュー ジュー ジューーーッ

http://www.discberry.com/kanko/japan/hyogo.html

なるほどwww
空の雲と10は、ステーキジュージューかっw(爆)

これはみうらじゅんさんと安西肇さんの
ご当地を勝手に応援するユニットの勝手に作ったおせっかいな
観光ポスターなんだって(笑)

このページからあなたの街も見られますよー!
ポスター全都道府県あるみたいです!

視察アルバムがあって・・・地元ネタ満載で受けますよーw

勝手に観光協会
http://www.discberry.com/kanko/about.html

ご当地は視察マップから!
http://www.discberry.com/kanko/index.html

では真面目にあんちゃんの暮らす神戸のポスター
平成24年度のものです。



神戸の豊富な観光資源をイメージした4つの色=「神戸カラー」の魅力を、神戸で実際に体感してほしいという思いから「神戸に染まる」をメインキャッチコピーにしています。
キャッチコピー:「 神 戸 に 染 ま る 」
  ~青~ 爽やかに、透 明 に 神戸ブルー (神戸港・須磨海浜水族園・灘の酒・旧居留地・明石海峡大橋)
  ~赤~ 華やかに、鮮やかに 神戸レッド (有馬温泉・ポートタワー・南京町・風見鶏の館・神戸ビーフ)
  ~緑~ 清々しく、穏やかに 神戸グリーン (萌黄の館・六甲山牧場・六甲ケーブル・中華料理・相楽園)
  ~白~ 美 し く、上 品 に 神戸ホワイト (神戸スイーツ・旧居留地・神戸ルミナリエ・真珠・パン)
~http://www.city.kobe.lg.jp/culture/leisure/mark/poster/24/index.html











雑誌のようですー。
もうすぐ開港150周年ですので、
その記念ポスターも。



最初の4枚を一枚に凝縮した感じですねw


他にも宇都宮とか斬新を狙ったのでしょうか?
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/016/515/utunomiyanosiki.pdf


池田町は金賞受賞 12枚組み


http://www.town.ikeda.fukui.jp/poster/poster.html


この作風はおつけものやさんとかの、
自虐シリーズのデザイナーさんかな?



時期が時期なんで、、、
こういうのもなんですが、、、

デザインて何か個性が出てくるものですよね!


はい、どん!



これ、セブイレが東京オリンピック委員会に
おでんキャンペーンで使っていいか?打診して
却下されたデザインでネットに出回っているんです(笑)

おでんだけに、デザインにグツグツゆーてるわーってことでw
ほな、さいならー!

神戸に来てくださいねヽ(´▽`)/




cham