てっきりどこから飛んできたのかと思っていたのですが、どうやらそうではなかったみたいです😵
庭に生えている木の枝を見たら、な、なんと❗️
穴が開いてる❗️
ここから出てきたのか⁉️
カミキリムシのことをよく知らなかったので、いろいろ調べていたら…
おそらくですが、ムクゲに棲息しているようです。
去年あたりからムクゲに異変を感じていたのですが、まさか、まさか、カミキリムシが原因だったとは❗️
最初に異変を感じたのは去年の夏。
落ち葉の掃除をしていた時、ムクゲの葉がどんどん落ちてきたり、枝がちょっとの風でポキポキ折れていたんです。
その時は猛暑のせいなのかな〜と、植物に疎いオバサンはそう思ってました。
今年に入ってから、誰も木を切っていないのに、おが屑みたいなものが庭に落ちていて…
ここでも植物に疎いオバサンは、風に乗ってどこからか飛んできたのだろうとあまり気にしないようにしていました。
でも、昨日カミキリムシを調べたことで、この異変の原因がカミキリムシであることがわかりました。
木の中で育っていくという、なんとまぁ恐ろしいこと…
:(;゙゚'ω゚'):
だから、知らず知らずのうちに木が弱ってしまうんですね。
庭の手入れをちゃんとしないオバサンへの警告かな(ーー;)
これからはできるだけ庭の手入れをして、植物が元気に育つようにしたいと思いました。
ではまた、土曜日に♪