そちらさま・こちらさま

ようこそ♪ おいでいただいてありがとうございます。

煮落花生

2016-10-31 | Weblog
にっくきカラスとの争奪戦は終焉を迎えて、落花生はカラカラに乾燥してあとは殻を剥くだけになりました。毎晩少しずつとりかかっているのですが、思ったより豊作で、なかなか減ってくれません。日本シリーズも見なくてはいけませんでしたしね。大谷クンに一喜一憂、満塁ホームランで踊りだしていたら、はかどるはずがありません。

炒るばかりでは能がないといわれる前に甘露煮にしてみることにしました。一晩水につけ、1時間から2時間ほど茹でます。柔らかくなったところで砂糖を投入、20分ほど煮込みます。その後、醤油を加えて10分ほど、汁が煮詰まるくらいまで煮て、あとは放置。冷めるまで待てば美味しい甘露煮が完成です。

落花生は500gくらいあったでしょうか。今夜こんにゃく、ちくわ、油揚げなどを足して量を増やそうと思っています。ごぼうもあったので入れようかな。豆攻撃でマメな老々生活です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿