そちらさま・こちらさま

ようこそ♪ おいでいただいてありがとうございます。

免許更新

2018-06-21 | Weblog


毎日のように報道される高齢者による交通事故は、明日は我が身かもと案じられ、免許を返納してもいいかなと思うようになりました。しかし、いざ車に乗れないとなると、公共交通機関が未熟な田舎では非常に不便なのです。せめてもう一度だけ更新することにしました。まず「0、7」の視力を得るためコンタクトレンズを交換しました。

後期高齢者ともなりますと認知症検査を受ける必要があります。20種類のイラストを数分後にどれだけ覚えていられるか、8時20分を指す丸いアナログ時計の絵を正確に描けるか等々。30分も待たされた挙句の判定は正常とのことでしたが、参加者(10名)のなかには時計の絵を描けない人が3人ほどいましたけど彼らはどうなったのでしょうか。

ほぼ1か月後高齢者講習がありました。改正法規の説明や、運転適性検査、視力の検査(静止、動体、夜間)実際の運転操作の検査では、ボコボコ脱輪する人ばかり。普段は軽自動車に乗ってるんですもの、当然といえば当然です。

そしてようやく警察に出向き、免許更新。視力もどうにかクリアできました。かかった費用が8000円、また3年間は乗れることになりました。やれやれ・・。