Aruのよもやまつれづれ日記

極楽湯@高尾山口店

さて、高尾山口に先日開店した天然温泉の極楽湯さんへ行ってまいりました。

高尾山口駅もリニューアル、ウッディーな景観に様変わりです。

DSC_1330DSC_1332

いやー、日本風でいいですね、木使いなんて書くとどこかの住建メーカーみたいですが、やはり木は癒されます。

シアトルのタコマ空港も木が使われていてなかなかでしたが、ミシュラン3つ★の玄関口にふさわしい様相になりました。

DSC_1338

温泉施設は駅の北側ですが、登山者は南口に出ます。

そして南口からも線路下の通路を通って温泉施設へいけるようになっています。いやー、、、、すごいねぇ、、、

DSC_1339

登山道側を見ると蛇口にバケツ、そして亀の子、登山靴を洗ってくださいという趣向のよう、こういった細かい心遣いはにくいですね。

DSC_1340

そして肝心の温泉施設です、駐車場はあいにく満車でしたが、提携駐車場(赤い鳥居をくぐる、駅前ロータリーの手前側から入る駐車場でした)こちらで温泉施設利用時に無料で停められます。

DSC_1335DSC_1336

11月は紅葉シーズンで1200円みたいです

DSC_1337

残念ながら中の写真は無いのですが、、、

気になった点を以下に

・のんびりする場所が少ない(食事処にかなりのスペースを取られています、通路に自由に座れるソファー類が足りないので居場所がありませんので、風呂上りにのんびりができない。。。これは痛い)

・温泉は少々塩素臭あり、加温循環は仕方ないとしても、加温のみの源泉浴槽を用意したほうがよいように思える。

・浴槽は

-42度内湯

-42度外湯

-40度露天

-38.5度露天脇の内湯

-18度の水風呂

-サウナ

-かけ湯

でした。

開店当初のせいか、とにかく人が多いので仕方ないかもしれませんが、、、、

居場所が無いのはかなり気になりました。登山客を取り込んで回転率を重視した結果かもしれませんが、、、

地元に愛される取り組みとしては、軽井沢とかですと町民割引があったりしますので参考にして欲しいですね。

居場所を作るといつまでも居座るという心配はあるかも知れませんが、あまりにも居場所が無いのは風呂上りにのんびりできない点でかなりの減点です。

漫画喫茶よろしく蔵書を用意しろとまでは言いませんが、ちょっとこれでは、、、、、

駅直結の温泉というのはなかなか見ないところですが、、、、もうすこしリピーター確保を考えても良いのではないでしょうか?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「高尾・八王子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事