部品を調達してはいたのですが、寒くて延び延びに
調達した部品はこちら
ACベルトテンショナー(油圧ダンパー)
ACベルトテンショナープーリー
ACベルト
11,200 円
ファンベルトプーリー
ファンベルトテンショナー(油圧式一式)
ファンベルト
14,200円
今回はIMA製のOEM部品とコンチネンタルのファンベルトです。
IMAは純正パーツだそうで、BMWロゴを削っているそうです。本当かな???
ちなみに上記を純正で揃えますと部品代だけで75,000円になります。
それが25,400円です。
あと工賃が2万位のところが0円、
ということで10万かかるのが2.5万で済んだということになります。
では写真を
今回は下からもアクセスしますのでフロントをカースロープで持ち上げます
ベルト類はまだ見えません
ファンシュラウドとファンを外しました、工具はAmazonで3000円
ようやくベルトが見えるようになりました。
テンショナーを締め付ける方向にボルトを締めると緩みます、
ベルトを外しました、外す前にベルトのルートの絵を描きましたw
プーリーにはベルトのゴム成分が付着してますね、テンショナーは手前から二番目のプーリーが付いているパーツです
テンショナーにアクセスするために手前にあるプーリーを外します、キャップを取り外すとボルトが出てきます。
このボルト、、かなり堅かったです。非常に長いボルトです。13センチくらいありますかね、
下の写真は外す直前です。外しているボルトのすぐ奥にテンショナーのボルトが見えてます。
機械式のテンショナーが登場です。
話によると、油圧→機械式→油圧に変遷したそうです。
こちらのテンショナーを最終型の油圧式に交換します。
上側のボルトは見えてますので楽勝です。
下側のボルトはプーリーの裏にあります。
下側の取り付けボルトはプーリーの後ろ側にあるやつです、既に緩ませている途中のボルトがそれです。
こちらのボルトですが手持ちのレンチではハイトがありすぎて手前のプーリーに当たって入りません、
仕方なく、近所のホームセンターまでラチェット付きのレンチを自転車で買いに、、、
これは非常に便利でした、首が振れますので手前に障害物があっても使えます、
ラチェット付きなのでいちいち外して噛ます必要もなく上下させるだけで済みました、
道具は大事ですね
ということで無事外れました、上下関係はこのような状態でくっついてます、
下側のボルトへのアクセス大変そうでしょ?
さて、新しい油圧式テンショナーが付きました、こちらは機械式の上側のボルト用の穴は使いません、
エンジンの真ん中よりのところにテンショナーが取り付く3つの穴が開いてます。
車体中央よりなのでかなり身を乗り出して作業しました。
あとは、テンショナーのプーリーを取り付けて、ベルトを掛けて終了です。
AC側は簡単でした。
あ、テンショナーですが上から作業してベルトを掛けることは出来ませんでした、
下からの作業ではうまく力を掛けることができました。
上からやっていたときは、こら付かないよと泣きが、、、、
いや、よかったよかった、