修理をするにあたり、パーツ価格をあちこちで見積もりをしてもらっています、本当はディーラーでさくっと修理してもらえると良いのですが、どうにも高すぎるので、、、まぁそういう御代を払える人が乗るべきってことなんでしょうけれども、、、
さて、それでは価格の違いを
31121139987 コントロール アーム
ディーラー:38,600
国内パーツ輸入卸:23,160
本国パーツ商:16,000
37211132043 アキュムレータ
ディーラー:30,000
国内パーツ輸入卸:18,000
本国パーツ商:11,000
37121138787 リアショックアブソーバ
ディーラー:119,000
国内パーツ輸入卸:65,450
本国パーツ商:34,000
他にも今回は換える予定でして、
32211135666 タイロッド
本国パーツ商:7,500
31121141097 ストラトロッド
本国パーツ商:11,000
等々
大体ディーラーが100とすると、国内パーツ卸が50~60、本国は30~40といったところでしょうか、
あとは上記は純正パーツになるので、純正パーツを納めているメーカーの独自ブランド品にすれば、その8.5掛けくらいになります。
(BMWの場合は足回りですと、ショックアブソーバはSACHS、アーム類やブッシュはLAMFORDER)
あと見積もりをしていて工賃ですが結構なバラツキがあります。
最安値は7万、その次が10万、その次が15万、一番高い価格を提示したところは40万
いやー、これでは外車は高くつくってなりますよねぇ、しかし工賃40万は幾らなんでも酷いのでは?と思ってしまいます。
やはり外車を維持するにはお金がかかる。
本当はパーツを輸入して自分で組むのが一番安いのですが、、ちょっとその技量がないもので、、、一応整備するための整備マニュアルは手に入れていますが結構細かい、、
ちなみに日本車でもエアサスの車ですと同じ位の値段します、うちのはエアサスではありませんが、油圧で車高制御をするので高い、、、(涙)
それと、激安であげるには、コピー品を使うというのもあります。ネットオークションにはコピー品がかなり載っています。
但し、品質はマチマチで1年でダメになってしまったり、そもそもサイズが異なっていてまっすぐ走らなくなってしまったりと安物買いの銭失いになるケースがありますので要注意です。
中にはそれなりの品質で純正の8掛けくらい持ってくれて値段は2掛けといった物もあります。
さてさて一体幾らで終わらせられるか、、、、またご報告します。。。