Aruのよもやまつれづれ日記

梅干し作り

土用入りした後も東京は梅雨明けせず、

雨がやたらと多い天気が続きました。

先週後半からようやく晴れ間が出始めましたので延期していた梅干し作りを再開です。

とは言っても、単に笊に干すだけなのですが、、、、

一応漬け込んでいた梅を一日干して、初日は再度梅酢に戻し

翌日の今日からは干し続ける算段です。

奥の笊に見えるのは赤紫蘇、乾かして粉砕すれば、ふりかけの「ゆかり」になってくれます。

結構つけている期間が長かったせいかだいぶ柔らかい感じになっています。

あとは干しあがったときにどの程度になっているか・・・・・

ミニマム3日と言われていて、あとはお好みらしいです。

明日は台風の影響もあって雨の予報ですので取り込んで、

明後日からまた干しを再開するようでしょうか

出来上がった梅干しを保管する甕(かめ)が欲しいですね。

NMS_2219

ちなみに最近の当blogの人気記事はキャンプネタ。

我が家は残念ながら今年は受験生がいますので行きません。

何をするかと言うと、家のメンテや車のメンテ等に充てる予定。

できたら二泊くらい出かけたいところではありますが、なかなか、、、、

部屋が暑くなるので屋根に遮熱塗料も塗ってみたいですし、

今更間に合いませんが、車の車庫も課題。

やはり旧車には直射日光と雨は大敵ですからね。。

まぁ先立つ物がありませんので追々やっていくようですかね、、、

うーむ、、、、風が少しあるのが救いですが、、、暑い。。。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事