Aruのよもやまつれづれ日記

エコキュート コンプレッサーの防振(低周波音対策) エアコン室外機・洗濯機の音・振動対策

さて、エコキュートやエネファームあたりで音に対する苦情や訴訟が起きているようです。

我が家もエコキュートを使用していまして音はそれなりにしています。(本当はガスにしたい)

最近模様替えで部屋を移ったのですが深夜に音が聞こえるのが気になりまして今回の対策となりました。

始めはえらい長く洗濯機が回ってるなぁと思っていたのですが、さにあらず、犯人はエコキュートのコンプレッサー

今回振動対策に使用したのはこちら


因幡電工【GPC】防振パット 1584円

GPC_pic1

振動が十分に減らない場合は重ね置きも出来ます。

※塩化ビニルの床材の場合は可塑剤により床が変色する恐れがあるため直接接触はさせないでください

gpc


因幡電工 防振パット 角形 振動伝達防止用緩衝材 50mm (こちらが4個必要) サイズは50mm/80mm/100mmの

三種類です、室外機の足のサイズに合わせて選んでください(普通は50mmでOKでしょう)

Amazon:475円 MONOTARO 169円

GPS_pic1


つける箇所はこちら

この足とコンクリの間にクーラーキャッチャーのゴム足を挟み、コンクリの下に防振シートを敷きこみます。

IMG_20160116_085611

しかしエアコン室外機と違って馬鹿重いですね。結構しんどかった、、、、

しきこんだ後、夜に音を聞いてみましたが大分静かになったんじゃないでしょうかね

ちょいと対加重としてこのパッドは大丈夫なのか不安ですが、とりあえずの対策ということで、、

この組み合わせは以前二階のベランダにあるエアコン室外機でも絶大な効果を上げました。

使用前は音が響いてきて実にうるさかったのですが(ほぼ)解消していますのでエアコン室外機でお悩みの方にもオススメです。


(蛇足)

洗濯機の振動・音対策にも有効、我が家の洗濯機はこちらの防振パッドとこの足を組み合わせています

因幡電工 洗濯機用防振かさ上げ台 ふんばるマン 1セット(4個入) 1450円

防振系の洗濯機台の中では安価なほうです。

DSC_1591

上の写真の組み合わせは変更予定です、ゴムが小さすぎたので洗濯機本体が激しく揺れてしまいますので

嵩上げの白い足の下に敷きこむように変更予定です。

洗濯機は対策後にまだ結構音が、、、、洗濯機の側面の板が共振して低い音が響いています。

→共振防止にアイネックス 防音・制振シート MA-051を追加で貼り付けて多少軽減しました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「DIY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事