見出し画像

Aruのよもやまつれづれ日記

ほっこり中華そば もつけ

ラーメンブロガーさんが絶賛していたので興味がありました。ほっこり中華そば もつけさんです。

他の解説にもあるかと思いますが、元々豆腐屋さんだった建物で古い屋号を残したままです。

DSC_4418

DSC_4420

店内は実に綺麗で快適。

席は少なく、家族連れも多いので割と回転は遅めです。

昼時に行くと30分以上は待つようです。

限定メニューを除くと中華そばと担々麺のみ

初訪の際は中華そばを頂きました。

IMG_20180503_144036IMG_20180503_144041

麺は自家製麺で細目でパッツンとした張りのある麺。

スープは乾物も組み合わせしっかりとした味。

塩味も控えめで絶妙です。

なるほど。。。。これなら流行りますね。

スープも飲み干し完食でした。


訪問二回目


今回は家族で訪問。もう一つのメインメニューの担々麺を試します。

担々麺は辛さを尋ねてくれます。

通常に対して控えめ(半分)もありますし、

何度か訪問している方には3辛5辛もあるようです。(八王子のラーメンを食べ歩く会さんの記事から)

そして、着丼です。

金属のレンゲは穴あき。

麺は中華そばよりも太目(だと思います)が弾力十分。のんびり食べても全く伸びない、素晴らしい麺です。

食べ進めると幅広の麺?ではなく、ワンタンもあり、これがまたほっこりとさせてくれる良い食感です。

上に乗るのは小松菜、ネギ、肉みそ。

DSC_4414

DSC_4416

花山椒も効いて爽やかな辛さです。

塩分もちょうどよくてスープもしっかり完飲可能です。

乾物のかけらもあり、ちゃんと出汁を取ってるんだなぁと、、

ごちそうさまでした!また伺います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事