AOTS!

「AOTS」へようこそ!
これはわたくしが食べて見て「ウマい!」と思ったことを書いたものです。

「天下一品」だと思うスープ

2014年08月12日 | Weblog

こんばんは。

すみません、今回もラーメン屋「第」、なん段でしったっけ?

というわけで、ラーメン屋特集です。

 

今日は「天下一品」です。

と、ドン引きされる方々もおられると思います。

全国にフランチャイズされている店で、はい、どこで食べてもおんなじ味です。

 

それがいいのです。

で、わたくしのお勧めはちょっと変わっています。

 

というのも「ラーメン」とは「スープ」が一番で麺は「2の次」とよくされています。

 

どうしてでしょうか?

どうしてスープが一番であると言われるのでしょうか?

それではスープだけを飲んでも美味しいのでしょうか?

 

※ここからはわたくし個人の感想です。

「ちまたのぐるめさん」がいうことを「強烈な偏食」のわたくしは、大変申し訳ないのですが、ほっとんど聞いていません。

わたくしは「ラーメン」とは「全体」がウマいのが一番だと思っています。

わたくしは「おなか」が空いている時が一番ウマく感じると思っていますし、とにかくおなかがすいていれば「出前一丁」でも「チキンラーメン」でも「おなかを満たす」にはウマく感じてしまいます。

そういうわけで、お店でラーメンを頼むと3分の2もスープを残してしまいます。

ぶっちゃけ、とにかくスープがウマいと思っても、おなかが一杯でそんなに飲めないのです。

 

で、ここ「天下一品」は、こんなに食べ物の理解が乏しい超偏食のわたくしが食しても、「全部スープまで飲んでしまう」貴重なラーメン屋です。

わたくしが頼むのは「麺:普通麺、味:こってり、ネギ抜き、にんにく有り、大盛り」です。

これだけです。

麺は「細麺」もあるのですが「普通麺」の方が好きなのでそうしています。

味は「天下一品」では「こってり」しか頼みません。

定番の「ネギ抜き」、「にんにく有り」です。

大盛りは麺の丼が大きいような気がして選んでます。

※これには理由があります。

定食は20年ぐらい頼んでいません。

で、着たラーメンに「辛いみそ」みたいなのを6杯入れます。

 

そして(多分ここからが皆さんと違うと思います)、「麺」、「チャーシュー」、「メンマ」と全ての部材を「スープの中」に沈め、1分間待ちます。

大盛りをなぜ選ぶのかというと丼と麺の量のバランスがちょうどいいのです。

「ちまたのぐるめさん」には「うぅ、なんてことを・・・麺が伸びてしまうじゃないか!」と言われると思います。

確かに、そうかも知れません。

でも、ラーメンに入っている麺の最下部あたりはずっと沈んでますよね?

実はわたくし、「伸びてしまった麺」が大好きなのでございます。

で、麺を完食し、スープは最後まで飲み干します。

 

と、ここからが重要でして。

完食後「10分」ほど苦痛を我慢します。

 

大変失礼ながら「げっぷ」をすると・・・

これぞ「天下一品のスープじゃ」という何かが食道の辺りから巻き上ってきます。

わたくしはこのヘンな物体が、もちろん苦痛を伴いますが、大好きです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿