ボーイスカウト福岡県連盟糟屋第10団

ボーイスカウト糟屋10団(粕屋10団)の活動を紹介します。

カブ隊 夏キャンプ~「一年のまとめ、思い出作り」

2013年08月10日 | カブ隊

カブ隊は8月10日(土)~11日(日)
「一年のまとめ、思い出作り」を活動目標に
海の中道青少年自然の家にて、夏キャンプを行いました

■開会式■
青空の下、今年度最後の活動「夏キャンプ」が始まりました


■入館式■


■昼食■
まずは、腹ごしらえです (^^)


■工作■
「牛乳パックでフリスビーを作りまーす


切って貼り合わせるだけの作業ですが、性格が出ます。(^^)



「出来ました


ゴミ箱をゴールにして遊んでいます


■夕べのつどい■
小松隊長と藤木くんが挨拶をしました



■夜の水族館■
組の仲間と話しながら見る水族館は、一段と楽しいものでした
そして、人気の「夜の水族館」には、たくさんの方が来館されていて、
はぐれる心配もありましたが、さすがはカブ隊
組長はみんながいるかちゃんと見ていて、
しか うさぎは、しっかり組長について行っていました


イルカショー
水しぶきを浴びて、びしょぬれになったスカウトもいましたよ。(^^)


■朝のつどい■
丸山仁くんと夏秋可子ちゃんが挨拶をしました。


■朝食■
「やったー 牛乳がある


■点検■
退室前にベッドや部屋の整頓・掃除をします。
そして、スタッフの方にきちんと出来たかチェックを受けます
今回は、全室一発合格でした


■発表■
まずは、組集会で下調べをし、前回の活動で巡る予定だった
太宰府の史跡についての発表です。

1組。すごいです  原稿を見ずに発表してくれました



2組。麒麟ビール の麒麟は、太宰府天満宮にある
麒麟像がモデルだそうですよ
 


3組。大きな模造紙に地図も書いて、
位置関係も分かりやすく説明してくれました


続いて、お楽しみの発表です

2組、クイズ大会。
「はいはーい!」盛り上がりました
くまスカウトに向けて、もやい結びの出題もありましたよ。





1組、スタンツ。
カブ隊風浦島太郎。玉手箱をあけると…中から松薗副長が出てきて
みんなボーイスカウトに入隊しましたとさ。





3組、ハンドベル。
清らかなハンドベルの音が響き渡りました
とても素敵な演奏でした



今回で、カブ隊の活動は最後のくまスカウト達
ひとりひとりにカブ隊での思い出など語ってもらいました



カブ隊をリードしてくれたくまスカウト達


■退館式■
三苫慎之介くんに挨拶をしてもらいました


■閉会式■
クリア章チャレンジ章、みんな頑張りました



今回の活動で退かれる荒牧副長に、一人一人感謝の気持ちを伝え
荒牧副長からもみんなにお言葉を頂きました。
荒牧副長 本当に本当に、ありがとうございました



それでは、みんなで 写真 を撮りましょう!
「身だしなみを整えて~」

※笑顔の集合写真は、今しばらくお待ち下さい。

今年度の活動は、これにて終了です
楽しく、そして、スカウトそれぞれに成長が見られた一年でした
9月には、上進・進級しますね。みんなが元気に楽しく活動に参加し、
ますますたくましくなることを期待しています

画像&コメント提供 山口副長

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16NJ タイ王国スカウト... | トップ | ボーイ隊 夏季キャンプ2013 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カブ隊」カテゴリの最新記事