ボーイスカウト福岡県連盟糟屋第10団

ボーイスカウト糟屋10団(粕屋10団)の活動を紹介します。

ボーイ隊 8KC 第2回隊集会 【2日目】

2008年05月11日 | 8KC

 ボーイ隊は、第8回九州・沖縄ブロック野営大会に福岡第5隊の一員として参加します。
社会教育総合センター(篠栗町)で行われた第2回隊集会に参加しました。

その2日目。。。

 

8KCの会場で福岡5隊が実際に設営を行うサイトと全く同じ広さの敷地を準備し
その敷地内で、サイト設営の訓練をしました。(社会教育総合センターのグランド)


マーキーテントのたて方指導がありました。


サイトにテントの位置をマークしています。これからタイムトライアル開始
ドームテントとマーキーテントなど30分以内の設営にチャレンジ 



準備遠景


役割分担どおりに作業開始

隊長テントすばやく

少し形の違うドームテントだ!設営慎重に

家型長屋テント屋根部分が出来上がっています。

           クリックしてみてください。テントを建てる過程が見れます↑

各班のドームテントは5分で形にします。がんばる!

ポールは協力して準備が必要

骨格はできたので本体を取り付けます。

こちらも急いで本テンを取り付けよう!


それぞれの分担で、テントを設営していきます。



当日は風が強かったので、テントが風をはらんで膨らみます


隊長から、次々とアドバイスが飛びます


急げ、急げ! あと何分だ


ペグ打ちも、すばやくも確実に   次の作業へは駆け足で。。。
 

がんばれ、がんばれ、30分以内でいけるぞ


力を合わせるスカウト達。ラストスパートです。


もう少し寄せて 


。。。なんとか30分以内(29分45秒)で完成できました



昼食は奉仕の保護者、指導者に準備していただきました。感謝


トルコライスとはバターライス、スパゲティーにカツが乗っていてボリューム満点


サメ班の食事風景。おいし~ね~

コブラ班、、、トルコライスをおいしくいただきます


お腹いっぱいになったかな

くま班、、、ミートソースをかけ頂きました。正式には立ち食い

フクロウ班、、、訓練の後の食事はうまい

指導者保護者もいただきます


昼食が終わったら、撤営です。


それぞれが、自分の役割を考えて行動します。


がんばるスカウト達


 

2日目午後の課業はパッキングーの説明です。

重たいものはザックの上に入れるのかな?下にいれるのかな・・?



雨具はどこに入れる??


このような袋を使って中身をコンパクトに・・・

保護者もパッキングーの話を真剣に忌諱いています。グー!!

左は“ナイキ”右は“アディダス”の特製雨靴の説明がありました。

閉会式です。ソング“光の路”指揮はクマ班の八尋君です。

みんなでソング斉唱しています。

隊長の話・・・設営は大変よくできるようになりました。
本番までの訓練はあと1回です。この調子でかんばって下さい。

国旗儀礼“国旗に礼”

隊班長次長と指導者は少し残ってグリーンバー会議を行います。
設営は驚くほどよくなったと各指導者がコメントしてました。
この調子でがんばって・・・

粕屋10団の保護者はグリーンバー会議のころ井戸端会議!いや失礼!
みんなのためのTシャツ作りの打ち合わせをしています。感謝!!



今回は、実践的な訓練(役割分担・炊飯訓練・設営シミュレーション)でした。
参加スカウトのみなさんは、7月30日まで頑張ってください


次回は6月7日~8日の第3回隊集会です。(福岡県社会教育総合センター)

                                       画像&コメント提供 菊池副長
                                       (いつもありがとうございます!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーイ隊 8KC 第2回隊集... | トップ | ビーバー隊 こいのぼり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

8KC」カテゴリの最新記事