ボーイスカウト福岡県連盟糟屋第10団

ボーイスカウト糟屋10団(粕屋10団)の活動を紹介します。

ボーイ隊 8KC 第1回隊集会 PART1

2008年04月20日 | 8KC

ボーイ隊は、第8回九州・沖縄ブロック野営大会に福岡第5隊の一員として参加します。

今日は篠栗町の社会教育総合センターで行われた第1回隊集会に参加しました。

この記事はPART1(午前の活動)です。


 

開催前にグリーンバー会議が行われました。


井手 司副長よりグリーンバーとしての心得を説明され真剣に聴く班長、次長


開会式。保護者会も兼ねましたので、保護者とともに国旗に“礼”


ソング 「連盟歌」 指揮はフクロウ班 次長 原君です。


保護者とともに連盟歌を斉唱します。


隊長の話
8KC本番が楽しく活動できるように本日も含め4回の隊集会でなど、
事前の準備を万全に行うことの話がありました。


プログラム説明 本日の隊集会の説明がありました。



隊長の話し、プログラム説明を真剣に聞いています。
①保護者と合同の今後の準備・訓練の説明
②班旗作成
③基本訓練
が実施されます


今後の準備や訓練について隊長から詳しく説明がありました。


まず、ユニフォームとなるTシャツの申し込みや、
今後の訓練の参加申し込みの依頼がありました。


説明に従い申し込み書などを記入しています。


説明を真剣に聴いています。
「お父さん、お母さんだけが聴くのではなくスカウト本人がきちんと聴いて
いなければ・・・・今後困ります。・・・真剣!!


さらにこれまでのジャンボリーなどの体験を踏まえたお話がありました。
・・・貴重?!


次に、各副長から8KCとはどのようなことを行うのかイメージをつかむため、
過去のジャンボリー、キャンポリーや開催地雲仙のことなどが映像と一緒に
説明されました。


4年前に実施された7KC(沖縄)でどのようなことを行ったかの説明です。
・・・こんなこと、あんなことやりました。・・・


雲仙の歴史や島原の乱、普賢岳災害のことについて説明がありました。
・・・スカウトは8KC当日の宗教儀礼のときに犠牲者のために祈ります。


8KC当日の集合や移動などの行動について説明がありました。


8KCが行われる時季の気候などの説明があり、
どのような対策が必要か考えました。


福岡と雲仙の気候の違いは・・・・わかりますか?!


14NJ(石川県珠洲市)の事前訓練の映像で今後5月、6月の隊集会で
どのような訓練を行うのかのイメージ説明がありました。



次に5隊でユニフォーム(活動着)として着用するTシャツの説明がありました
・・・Goodデザイン!!.


隊長や副長の熱心な説明にスカウト、保護者も入り込みます。真剣・・・


Tシャツの申し込みやTシャツの作成(粕屋10団)、記念品交換用Tシャツ
のラッピングのお手伝い(各団実施)など・・・説明と依頼がありました。
・・・みんな快く引き受けます。・・・(その作業もまた楽しくなりそう・・・)


説明の最後に司副長より“パッキング”の説明がありました。・・・重要!!!


必要な準備品の説明などがありました。
雨具(セパレートタイプ)、長靴、三脚のいすetc・・・忘れずに準備が必要


これらの準備品はひとつのリックにパッキングしよう!
・・・・必要な容量は4泊5日なので50~70リットルくらいが必要。
スカウトの午前中の説明はこれで終了


保護者だけは少し残り、保護者会の続きを・・・
スカウトに快適な活動をさせるため、隊として必要なものを準備します。
そのために第5隊の派遣隊負担金を使います。
また、見学の時の当日のサポートもお願いします。



。。。。PART2へ続く

                   
コメント・画像提供 菊池副長
                            (いつもありがとうございます!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーイ隊 8KC 第1回隊集... | トップ | 足柄山の金太郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

8KC」カテゴリの最新記事