ボーイスカウト福岡県連盟糟屋第10団

ボーイスカウト糟屋10団(粕屋10団)の活動を紹介します。

ビーバー隊 しずくの冒険

2019年06月12日 | ビーバー隊

6/2 しずくの冒険

 

6月といえば梅雨です!

もう梅雨入りした地域も、まだ梅雨入りしていない地域もあるようですね。

粕屋10団のボーイ隊のキャンプといえば雨!というくらい雨に好かれている我々ですが笑

ビーバー隊のスカウトの皆は雨は好きかな?嫌いかな?

雨のことをもっとよく知れば、雨も楽しくなるかもしれません♪

そんなわけで今回は雨についてのお勉強です!

 

雨ってなぁに?

水!冷やすと氷になる!

というわけで水と氷のちがいについて実際に凍らせたペットボトルで比べてみました。

 

 

冷たい!

かたい!

ふくらんでる!

重たい!

 

スカウト達もいい目を持ってますね!

でも実際に重さを測ってみると・・・

 

一緒でした!

 

今度は温めて蒸気にしてみます。

蒸気をボウルでうけると水滴がつきはじめ、ポタポタと・・・

これが雨の原理ですね。

 

 

お勉強のあとはゲームです!

お玉で水をはこんでどっちがいっぱい容器にいれられるかな?

 

 

お次のゲームはお水のバトン!

こぼさないように受け渡しします。

最後に多く残ったチームはどっち!?

 

水のお勉強、ゲームときて、最後は水(氷)のお菓子!

アイスがおいしい季節になってきました(^艸^)

 

次回は地区ラリーに参加します!

 

 

文責 ビーバー隊 副長 熊本


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。