ボーイスカウト福岡県連盟糟屋第10団

ボーイスカウト糟屋10団(粕屋10団)の活動を紹介します。

ボーイ隊春キャンプ

2009年03月28日 | ボーイ隊

ボーイ隊は、春キャンプを行いました!

料理コンテストおよび食事風景の写真をご紹介します。
 
去年までの料理コンテストは、各班がそれぞれ献立を考えて
必要な食材を班ごとに用意し、作っていましたが、
今回の料理コンテストは、全班に共通の食材が与えられて、
献立を考えて作る、というものでした。

そして、与えられた食材を、全種類使い、すべて使い切る、という
条件が課されました。

ただし、メインディッシュとなる肉だけが、班ごとに違っており、
牛肉・豚肉・鶏肉・ひき肉のどれが当たるか、直前までわからないという、
ちょっと高度な料理コンテストでした。

料理作成中の各隊の模様です。










 



ゲームで決まった順位で、肉をゲットしました。

ウグイス班: 牛肉

 



ツバメ班: ひき肉?




ハト班: 鶏肉








フクロウ班: 豚肉


 

さあ、結果やいかに・・・?

 

おまけ。指導員の料理です。



 
コンテスト終了後、スカウト全員本部テントに集まり、隊長から、
コンテストの評価や今後の課題などを聞き、
それぞれに感想を述べているところです。




新入隊員は、「難しかったけど楽しかった」とのこと。
年長のスカウトは、「家で作り方を何度か練習した」とのこと。

 




同じ食材をもらっても、作る人によって、異なる様々な料理が
できます。全体の統一感、季節感や見た目の美しさ、分量や
味付けなど、様々な指導を隊長から受けました。

料理は奥が深く、楽しいものだと、感じました。
 
                         画像&コメント 光岡さん 
                         追加画像 岡本隊付

                       (ありがとうございました!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 技能大会のローマ戦車の動画 | トップ | ビーバー隊 船に乗ろう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボーイ隊」カテゴリの最新記事