gooブログはじめました!

フライフィッシャーの独り言

曼殊沙華やコスモスなどが咲いており 秋らしくなって来ちょりますのぉ・・・

ぢゃがまだ残暑厳しく 暑い日も続く ┐(´∀`)┌ ゃれんのぉ~

この週末ぐらいに来る台風で秋めくんぢゃろぅのぉ 台風直撃かも知れんけぇ 皆さんご用心くだされ!

コスモスは日本原産の花ではない なんでも元祖とか発祥ゆ~ちょる彼の国でも 絶対絶対絶対絶対ない!

原産国はメキシコ

コロンブスがスペインに持ち帰り そこから広まった わが国には明治ごろに伝わった

コスモスを見ちょると ほんまに細くきゃしゃ 風が強いと折れるんぢゃぁなぃか!?と思う

ところで皆さんはコスモスの葉ちゅ~んはご存じか? 説明できる?

オイラ葉っぱなんて考えてもなかった 先ほど書いたが原産地は中南米のメキシコ

山脈に挟まれた平均標高1,700mの高原で メキシコ湾側から吹く風速10mの乾燥した強風に

さらされる土地柄 つまりコスモスは 葉を細く小さくすることで 原産地メキシコの乾燥と強風から

身を守っていた

コスモスはたくましく日本でも育っちょります 日本の豊かな土壌で育てると とてつもなく大きく育つ

花だった 日本には世界一大きなコスモスが咲いているという その高さなんと3m48cm!花も通常の

大きさの1.5倍で、直径12cmという驚くべきサイズ 実はギネスブックにも掲載されているそうだ

 

 

http://www.genesis-ot.jp/


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る