ヤッコの ゆっくり日記

変形性股関節症でも、楽しく明るくゆっくり歩いて行こうよ!

おかしなお天気

2007年04月04日 | その他

昨日から今日にかけて、異常に寒いです。

それでも今日、午前中は たり  ったりのお天気。

 

寒いので、チーは朝から いつものヒーターの前で  

 

買い物 の為、外に出てみると、ウチの前の畑は

もう、一面の菜の花で、春~♪です。

でも寒かった・・・。

この畑は、持ち主さんが色々な、お野菜を作って

無人販売をしています。

冬は、大根、ブロッコリー、キャベツ、小松菜 etc・・・

ついこの前までは、小松菜が沢山育っていましたが・・・。

小松菜を刈らないで、そのままにしておくと

こんな黄色い菜の花になるって

ご存知でしたか~?私は

全く知りませんでしたが、友人に教えていただきました。

では、本物の(?)の菜の花って

初めは、どんな葉っぱなのかしら?

わかりません  

 

お昼から、プールへ行くと、プール前の庭の桜は

もう、半分くらい散っていました。

これも、また 風情があります。

この時間ぐらいまでは、良かったのですが

プールの後、ちょっとお茶をして・・・

帰る頃になると、急に辺りが暗くなり 竜巻のような

風が吹き、この桜の花びらが舞い上がりました。

そして、大粒の雨と雷   

大急ぎで家へ帰り、中に入りましたが

なんだか、みぞれ混じりのような 冷たい雨。  

ニュースでも東京地方に4月としては、19年ぶりに

雪が降った事を伝えていました。

やぁ~!寒かった訳です。

めまぐるしいお天気の1日でした。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛り (かおり)
2007-04-04 22:38:30
日本はどこに行っても花盛りですねぇ

桜の花はもう散り始めてる?

こっちはやっと咲いたって感じ

菜の花も綺麗よね 

私も花の写真撮りに行こうっと
返信する
おはよう (おまちゃ)
2007-04-05 08:02:49
小松菜だったんだ!!
ヤッコちゃん、近くに無人販売あって
お野菜足りないとき便利だね。
大都会にいながら、自然も周りにあって
いいね。

こちらの桜は、まだつぼみにも
なってないよ。

みんなが忘れた頃満開になるのかな?
桜前線の最後だね。
返信する
かおりちゃん (ヤッコ)
2007-04-05 09:22:12
もう、そろそろ、さくらの木も汚くなってきました。
さくらの花びらが、どこからともなく
飛んできます。
かおりちゃんの綺麗なお花の写真、
楽しみにしてますよ~。
返信する
おまちゃちゃん (ヤッコ)
2007-04-05 09:27:33
無人販売所は、ヤッコは、ほとんど利用した事ないけど、お隣のW.E子さんは、よく利用しているみたい。
雑誌などにも、出ている時があります。

今日は、すっきり晴れて良いお天気になったけど
やっぱり、かなり寒いです。
昼間は、暖かくなるのかしら~?
返信する
おはよう (わんちゃん)
2007-04-05 09:45:08
ヤッコちゃん、昨日は寒かったね。お風呂に入っても中々温まらなかったよ。ヤッコちゃん家と家は2度くらい差があると思うよ。今朝、遠くの山が白かったもん。
わが家の畑は今、「のらぼう」が沢山できてます。
お浸しにして食べると苦味があっておいしいよ。
これも黄色い花をつけるよね。畑が近くじゃないから見たことないけど。。。美味しいよ!
返信する
非常に・・・ (りんご)
2007-04-05 12:24:52
解りやすい昨日の東京のお天気の様子の説明ですね。
情景が目に浮んできます。
あぁ~寒そう。
こっちはもっと寒いよ。
当たり前でした。
返信する
わんちゃん (ヤッコ)
2007-04-05 17:17:03
こんにちは!
そちらの方が、やっぱり寒いのでしょうね~。
今朝も寒かったけど、お天気になって
少しづつ平年の気温に戻りつつあるようですね。

「のらぼう」? 聞いた事ないなぁ~?
やっぱり黄色いお花が咲くんですね。
菜の花も苦味が美味しくて、これを
頂くと、春がきたなぁ~って感じますね
返信する
りんごちゃん (ヤッコ)
2007-04-05 17:23:43
そうそう、ここ数日は冬のような寒さでしたよ。
こんな事、言っていたら北海道の方に
笑われますよね~。
1度、暖かい思いをしたし、お外もお花が
一杯なので、なんか、体がビックリして
体調を崩しやすいです
返信する
昨日は (dolce)
2007-04-05 19:50:44
本当に寒かったですねぇ~!
今日はいいお天気にはなったけれど・・・でもやっぱり寒かったわ

小松菜を、そのまんまにしてると菜の花になるんだぁ~知らなかったわぁ~
ヤッコさんちの前は素敵な菜の花畑なのね~☆
大都会の真ん中なのに、のどかな景色が広がっていて
素敵!

道路に積もった桜の花びらもとっても綺麗に撮れてますね

桜のお花も入学式までどうにかもって、今日は桜の木の下でピカピカの一年生の親子が嬉しそうに写真撮影をしている姿を、たくさんみかけました!
返信する
dolceさん (ヤッコ)
2007-04-05 21:44:19
小松菜の事、dolceさんも知らなかったでしょう?

ウチの辺りは、ここぐらいしか、畑はありませんが
近くには結構、畑はあるんですよ。
でも持ち主さんは、お百姓さんではありません。

そちらは、今日が入学式でしたか?
こちらは、明日のようです。
桜は、寒かった為か意外と長持ちしましたね
返信する