ヤッコの ゆっくり日記

変形性股関節症でも、楽しく明るくゆっくり歩いて行こうよ!

旅行記 その6

2007年09月10日 | 旅行

さて、今日で旅行記は、おしまいにする予定です。

 

バルセロナに近づいてきたら

やっと夏らしい暑さが戻ってきました。

 

スペインの北東部、バルセロナの中心へ行く手前に

スペインの建築家「ガウディ」の芸術の集大成とも

言われる『グエル公園』があります。

 

 

 ガウディの住まいだった所は博物館になっていて

作品も展示されています。

 

 

 

そして、忘れてはならないもの、次はバルセロナの

 サグラダ・ファミリア聖堂です。

 

 

1882年に着工されてから、未だに完成されていない。

ガウディが、その後半生を捧げたバルセロナのシンボルです。

完成まで、あと100年~200年はかかるとか・・・。

 

 

 

ガウディは4本の鐘楼を完成させたそうですが

全てを完成させると18本の塔がそびえる予定だそうな。

 

 

その日はバルセロナの町で夕食。

 

サラダ、ムール貝

イカ墨ご飯、パエリャ(塩辛かったなぁ~

 

翌日は、北上して、フランスへ戻ります。

3~4世紀に建てられた内壁と12~13世紀にかけて造られた

外壁で、二重の城壁が守るヨーロッパ一の

城塞都市「カルカッソンヌ」

 

 

広いので馬車やトラムで回ります。

 

 

 

さらに北上を続け、途中、スーパーに寄ってみたりして・・・

日本のスーパーと、さほど変わりません。

 

 

 その日は、フランスの田舎のホテル泊まり、そして

最後の1泊は、パリから、150キロ程手前のホテルに泊りました。

 

さぁ~!フランス、スペイン旅行の最後の日です 

帰りの飛行機は夜の7時なので、その前に

フォンテンブローの森にある宮殿とその庭園へ行きました。

ルネッサンス様式の城と庭園は

ユネスコの世界遺産に登録されているそうです。

 

 

 

 

 

それにしても、綺麗で、ひろ~い!

 

 

 たまたま、この日はお城が休館日で、中は見ることが

出来ませんでしたが、外からでも充分満足でした。

 

そこから、パリのシャルル・ド・ゴール空港まで   

空港で、レンタカーを無事に返して 

搭乗手続もすませ 

 

 

 

さぁ、この飛行機で帰国です    

 

まだまだ、行った所も沢山あったのですが

かなり、割愛させていただきました~。

 

だらだらとレンタカーの旅を書いてしまいましたが、

最後までお付き合い

いただきまして、有難うございました。 

 

 おしまい 

 

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (おぱーる)
2007-09-10 18:32:32
 すごい聖堂だね
圧巻!あっかん日本には
絶対にない建物ね。

 お疲れ様でした。まとめるのも大変だったでしょう?でも、お蔭様で 私も旅行した気分が味わえました

 また 気が向いたら 写真見せてね。
返信する
本当に (とーそん)
2007-09-10 20:38:25
ありがとう
行ったことのないところだけれど、ヤッコちゃんが
案内してくれて、行った気になりました。
いつか行く時があったら、ヤッコちゃんの行った
コースを参考にさせてもらおうかなぁ
返信する
ここの聖堂は (ヤッコ)
2007-09-10 21:39:21
確か、数年前まで、何かのコマーシャルに
使われていたわね~。

写真を多く撮り過ぎて、文章も写真も
もう、目茶苦茶だったわ~。

拙い旅行記を最後まで読んで下さって
どうも有難う
返信する
とーそん君 (ヤッコ)
2007-09-10 21:45:47
見て下さって、こちらこそ、有難う

こんな、拙いもので、参考になるのかなぁ~?
あんまり有名でない所が多かったしね。

とーそん君も、是非、行ってらして下さいね。
返信する
ありがとう (おまちゃ)
2007-09-10 21:57:56
ヤッコちゃん~お疲れ様でした~
そしてありがとう~

異国の地沢山ブログからみれて
本当におまちゃも、旅行した気分に
なれたよ



返信する
おまちゃちゃん (ヤッコ)
2007-09-10 22:55:09
ふ~っ! 只、行った場所を羅列するだけの
旅行記で・・・
おまけにPCの調子悪いし、ごめんなさ~い!
最後まで、読んでくださって、こちらこそ
本当に有難う!

旅行した気分になれたって言って頂けて
嬉しく思います。
返信する
やっぱり~ (ぴあのん)
2007-09-11 00:30:34
最後はガウディだね~
100年たっても200年立っても見られないかも・・しかし、何年立ってもこの地にマッチするんでしょうね~。凄いわ!
国際見聞~広くなりました。
ありがとう!
イタリアの歌の先生のお祝いにご招待を受けてる
けれど・・ちっとやそっとではいけない距離。
フィレンツェに留学していた時の先生です。
返信する
素晴らしい (dolce)
2007-09-11 00:31:04
旅行記、本当にヤッコさんと一緒に旅した気分になれましたよ~

城塞都市の「カルカッソンヌ」やフォンテンブローの森にある宮殿とその庭園・・まるでおとぎの国みたい

「カルカッソンヌ」でのお馬さん(ロバかな?)が被っている白い帽子の可愛いこと

来年はフランスで決まりです。
・・でもツアーだからなぁ~。。
ヤッコさん達みたいに素敵な場所へは無理だろうなぁ~

今週末から北欧へ行ってきます
返信する
おはよう~^^ (りんご)
2007-09-11 09:08:16
ヤッコちゃん、素敵な旅の写真の数々。
パソコンの調子が悪いにもかかわらず、
一生懸命、してくださってありがとう
綺麗な写真見てるだけで、心が癒されました。

返信する
ありがとう (わんちゃん)
2007-09-11 09:46:33
ヤッコちゃん、ありがとう。昨日もTVでヨーロッパを紹介していたの、娘とやっぱりヨーロッパだよね、って話してました。バルセロナ!話は全然違うけど、あののバルセロナのホームだよね、ロナウジーニョも所属してる、息子は大好きなチームだよ。。。私もいつか。。。の気持ちにさせてもらいました、ありがとう。。。
返信する