ヤッコの ゆっくり日記

変形性股関節症でも、楽しく明るくゆっくり歩いて行こうよ!

私の足の経歴

2006年11月11日 | 足の事
昨夕から、足の調子が悪い・・・。明日は、なのかなぁ~って思ってたら、やっぱり今日は、朝から暗く、急に雨が降り出したり、がなったりです。雨の降る前日から、どうも、足が痛いのです。

今日は、自己紹介を兼ねての私の足の話です。

生まれてから、ずーっと、学生時代も結婚して子供二人を育てている間も、ここ、10年くらい前までは、何の痛みもありませんでした。
運動も得意と言うほどでは、なかったけれど、子供の頃は、かけっこも跳び箱も
普通に、こなしていましたし、若い頃は、スキーもスケートも山登りも楽しみました。

只、今、思い起こしてみると、2度目の妊娠をして子供が段々、お腹の中で大きくなり、臨月に近くなった頃、右足の付け根が痛いし、腰と、右のお尻の真ん中あたりが痛くて痛くて・・・という時期があった事は覚えています。でも、同居している、姑に「自分もそうだったから、子供が生まれてしまえば、直るわよ」と言われ、
実際、出産後は痛みも取れて、すっかり忘れていました。

30歳を過ぎたころ、家族で、ディズニーランドへ行く予定をしていた時、前日から、腰痛になり、ほとんど、動く事が出来なくなり、当然中止。
その後、かなり、頻繁に腰痛を起こす事がありました。この腰痛は、後でわかった事なのですが、私の場合、股関節が悪い為に起こるものだと、知りました。

この腰痛も、「私は、ぎっくり腰になりやすいんだ」ぐらいにしか思っていませんでした。

その後、股関節の痛みは、特に感じないで、過ごしていましが、今から10年くらい前から、なんとなく、足が痛い・・・。右足のお尻のほっぺから、腿、そして、膝から下の外側にかけて、痛みがあり、その部分を無意識に押して揉んでいる。
それが、なかなか直らず、段々、歳とってきたから、神経痛でも出始めたのかしら?整形外科へ行って、お薬でも頂いてこようかしら?と思い、近所の整形の先生に診ていただきました。 その時点では、股関節の部分の痛みはなかったのです。

先生は、私の痛みの部分の話を聞き、「あ~、それは、坐骨神経痛ですね、神経痛は、レントゲンを撮っても、わかりませんから」と、牽引とか電気を勧められ、痛み止めのお薬を出して下さいました。牽引などに半年くらい通っていましたが、痛み止めを飲まないと痛みは又、出始めて、その繰り返し。それも、ますます、痛みは、ひどくなるばかり・・・。

丁度、この頃、私の母が総合病院に入院中だったので、そこでも、診て頂く事にしましたが、そこでも、やはり、股関節は痛くなかったので、背骨のレントゲンだけ。「多分、坐骨神経痛でしょう!」
そして、お薬が出ましたが、「これを飲んで、効かなかったら、椎間板ヘルニアかもしれないから、背骨のMRIをとればよいでしょう。この病院は、混むから、お近くの病院で大丈夫でしょう!」との診断でした。
その総合病院で頂いた、お薬も飲み終えましたが、痛みは治まりませんでした。

入院中の母の所へ行くのは、毎日でしたが、痛みの強い時も母にわからないように、なるべく、平気な顔をして歩いていた気がします。

その後、背骨のMRIも撮りましたが、軽い椎間板ヘルニアも3箇所ある事がわかり、近所の整形の先生は、「坐骨神経痛も、ヘルニアも牽引でいいんですよ。」とそのまま、牽引に通っていました。

ある時、「全然、良くならないし、こんな部分も最近痛くなってきました」と股関節が痛くなってきた事も話しました。
先生は、ちょっと、ムッとした不機嫌な顔をして、「神経痛や、ヘルニアは、そんな簡単には、直らないよ。じゃぁ、股関節のレントゲンでも撮ってみますかぁ~?」と。
出来上がったレントゲンを見るなり、「ウ~ン、かぶりが浅いなぁ~!いわゆる、臼蓋形成不全というヤツですね!」と、さっきの不機嫌な顔がコロッと変わりました。そして、「今までと同じように、牽引していれば、いいんですよ」と。

この時点で、私は、この先生に、このまま、診ていただくのが、ちょっと、不安になってしまいました。

随分、長ーくなってしまいました。

足も固まってきたし、この続きは、又の機会にします。

まだまだ、続くけど、お付き合いお願いしま~す。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん。 (スージー)
2006-11-11 13:49:09
ヤッコちゃんは腰痛からでしたか。
結構痛みとのお付き合いが長いですね・・。
人の話を聞けば聞くほど、個人差があるなって思います。
私は股関節痛も腰痛もあるけど、歩様はさほど悪くない。
歩様はつらそうなのに、腰痛はないなどと色んな方がいます。
次回も脚のこと、語ってね!
楽しみにしてるって言っていいのかな~。
こういう場合
返信する
スージーちゃん (ヤッコ)
2006-11-11 14:12:36
うんうん、楽しみに待ってて、いいわよ~!
自分で書いていると、改めてそう言えば
こんな事もあったなぁ~って、思い出して、頭の中で
整理が出来るね。何かに書くより
に入れておいた方が、場所とらないし・・。
(そんなに、沢山、書く気?)
返信する
ヤッコちゃんも? (おまちゃ)
2006-11-11 15:47:34
私も、今思い返すと、腰痛からきたような気もするの。運動会で思いっきり、綱引きしてね~五年位前
その、三日目に、立てないほどの痛みがあって~
でもこれってただのぎっくり腰??
でもね~前は腰痛あったよ。
今は腰は全く大丈夫だよ。
いろいろ、個人差あるんだね~。
返信する
こんにちは (おぱーる)
2006-11-11 16:41:29
 ほんとに 本降りの雨だね~
まろも 散歩に行けずにずっと寝てるわ。

 腰痛、私も中学生からありました。
ベットから起きあがれないほどひどい時も・
でも、股関節はなんともなかったんだよね
そのときは(レントゲンではなくて症状として)
大学生の時に椎間板ヘルニアで1ヶ月入院。
やっぱり 腰に来てたんだと思うよ。
全く別の病気でも 結局股関節から招いたんだと思うの、今になって考えると。

 ひとそれぞれ だね~~
でも、こんなに患者が多いんだから
良い簡単な治療法が早く見つかるといいね。
人工関節も良いけど リスクも大きいからね。
やってみてつくづく思うよ。
痛みもなくなったけど 他になくすものも
多いんだよね・・・・もちろん得るものも多いけど。難しいね~
返信する
レスコメです! (ヤッコ)
2006-11-11 20:43:30
おまちゃちゃん

そうか・・・。周りに、先ず、腰痛から始まったと言う人、多いわよね!
おまちゃちゃんが、思いっきり、綱引きしている姿、なんか、想像できそう・・・。フフフ。
大声出して・・・。元気に、張り切って・・・。でもその後がいけなかったのねぇ~。今は、なんともないなんて、いいなぁ。ヤッコは、いつ痛くなるかわからなくて、いつも、気になっています。

おぱーるちゃん

今日は、久しぶりに寒かったわね~!

椎間板ヘルニアは、手術したの?
若いのに、大変だったのねぇ。

プールでは、いつも、12~3人集まるのだけど、かなり、人工関節にしている人がいるのよ。
その方達も、おぱーるちゃんと同じ事言っているわ。
痛みは無くなったけど、何かしらのメンテは、必ず必要だって・・・。
最近、日本人に合った良いものが出来たらしいけど、
それも、20年先がどうなるのか、まだ、解からないから・・・ってね。
一生の、お付き合いなのよね~。
返信する
大変だったのね! (dolce)
2006-11-11 22:53:53
腰痛が股関節と密接に関係してるんですね!

ヤッコさんがこんなに長い間辛い思いをなさっていたなんて・・・今年の始めにを頂くまでぜ~んぜん知りませんでした!

若くて素敵なお友達がた~くさんいらして、元気を沢山もらえますね
みなさんとっても明るいし


これからも、上手に病気と仲良く付き合っていきましょうね!
(dolceもイッパイ病気を持っているので・・・。)

プロフィールにチーちゃん登場ですね!
本文に写真がされるのも秒読み段階に入ったみたいですね!(ってプレッシャー・・かけたりして・・・フフフッ!)
返信する
dolceさん (ヤッコ)
2006-11-12 00:16:41
そうなの!みんな、明るくて楽しいでしょ?
若返ってしまい、今度、お会いした時、ヤッコの事、解からなかったりして・・・、ってな訳ないかっ!

dolceさんも病気イッパイ?
そうなのぉ?お薬とか飲んでるの?

ヤッコは、足、意外は、全く元気ですが・・・。
最近、ちょっと、胃が痛むくらいかな?

返信する
掲示板 (スージー)
2006-11-12 16:07:56
私も掲示板、分からないなりに作ってみました。
誰もこなかったら淋しいから、『あ』だけでいいから書いて行って下さい~。
ブログ以外の話が出来たらと思ってネ。

返信する
ヘルニアはね (おぱーる)
2006-11-12 17:35:02
 牽引して骨の間を伸ばし
そこに人工の軟骨の代わりになるものを
背中から注射で入れたのよ~
1ヶ月ちょっとの入院だったわ。
後は コルセットして 筋トレ~
若いのに コルセットは辛かったわ~
太って見えるとか思って。

 プールの仲間がいていいわね。
近いの??プール。
返信する
レスコメです (ヤッコ)
2006-11-12 19:57:39
スージーちゃん

掲示板、今 行ってきたよ~ン!
みんな、どんどん先を行っている~・・・。

おぱーるちゃん

ヘルニアの治療って、なんか、怖そ~う!
辛かったでしょうね!

プールは、車でも自転車でも、家から7~8分の所にあるのよ。治療の為のプールだから、何処のプールよりも暖かくて、気持ちいいの~。
返信する