★徒然お買い物日記★

楽天市場で購入したものの紹介です

1台のプリンタを2台のパソコンで共有

2011年06月22日 11時16分48秒 | 日常
さて、我が家もようやく無線LANを導入し、ワイヤレスライフを満喫しているわけですが、新らしいメインPCとプリンタのwi-fi設定も無事完了
そして昨日ついに古いPCが修理から帰ってきた
古いPCといえども、2007年の秋モデルなので、無線規格も入っているし、OSもVistaである!
とりあえずもう附属のCD-R使ってクライアントマネージャーインストールして設定したら、2台目のPCも設定完了♪
あぁほっとしたよ

今日は、この2台目のPCとプリンタをwi-fi接続したいわけなのだが、なかなかうまくいかない
取り合えず新しいPCのプリンタの設定確認したら、「共有」になっていたので、これはOK
あとは2台目のPCの方の設定なのだが、結局「プリンタのインストール」をクリックして、接続先をきかれたので、2個あったうちの1つ目選んだらエラーでたので、2つ目選びなおしたら、ドライバを3つほどインストールしはじめ、テスト印刷画面につながったのでそのまま印刷してみたら、おおおお、設定完了したぁぁ
これで1台のプリンタを2台のPCで共有することができました♪
ちゃくちゃくと環境が整いつつある
あとは簡易NAS対応のHDD買いなおして、HDDの共有ができたらいうことないんだけどなぁ・・・
これはまた今度挑戦しよう!
この記事についてブログを書く
« ポテトサラダ | トップ | 20th L'Anniversary Tour »
最新の画像もっと見る