gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鎌倉十橋(2024年6月20日)

2024-06-28 23:24:49 | 日記

鎌倉十橋

神奈川県鎌倉市にある鎌倉十橋をまわってみました(2024年6月20日)。


①十王堂橋
北鎌倉駅を出て東慶寺とは反対方向に少しだけ歩くとありました。
ただ、橋標はありませんでした。
②勝ノ橋
北鎌倉駅から亀ヶ谷坂を通って扇ヶ谷に出て、寿福寺の前になります。
寿福寺の前に橋標があるらしいのですが、見つけられませんでした。😅
③筋違橋
清泉小学校の近くにありました。ちょうど大倉御所があったあたりです。橋標と石碑の両方がありました。
④歌ノ橋
筋違橋から杉本寺の方に進んでゆくと、荏柄天神社を越えたあたりにありました。こちらも橋標と石碑が建てられてます。
⑤夷堂橋
本覚寺の前になります。石碑はありましたが、橋標はありませんでした。
⑥逆川橋
夷堂橋より小町大路を南下していき、小道を左に入ったところにありました。橋標があります。
⑦乱橋
逆川橋からさらに南下したところにあります。橋標と石碑が建てられています。
⑧琵琶橋
下馬交差点のところにあります。橋標があるのですが、草に隠れてはっきりとしませんでした。😅
⑨裁許橋
御成小学校の近くにあります。橋はありましたが、石碑も橋標もありません。
⑩針磨橋
少し離れていて極楽寺の近くになるので、江ノ電で極楽寺駅まで行って、そこから歩きました。駅を降りて極楽寺とは反対方向(稲村ヶ崎側)に歩きます。
以前は石碑が建てられていたようですが、現在は説明板になってました。橋標はありました。

鎌倉十橋の位置

十王堂橋

勝ノ橋

筋違橋の石碑

筋違橋の橋標

歌ノ橋の石碑と橋標

歌ノ橋の橋標

夷堂橋

逆川橋の橋標

乱橋の石碑

乱橋の橋標

琵琶橋

琵琶橋の橋標

裁許橋

針磨橋の説明板

針磨橋の橋柱



最新の画像もっと見る

コメントを投稿