gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

柏市、我孫子市の城めぐり(2023年7月8日)

2023-07-16 14:48:28 | 日記

柏市、我孫子市の城めぐり

千葉県柏市、我孫子市にある城跡をいくつかまわってみました(2023年7月8日)。

根戸城だけが我孫子市で、それ以外は柏市になります。

  • 藤心陣屋

逆井駅で降りて、そこから歩きました。20分弱。畑地に城址碑と説明板が建てられています。本多正信の弟である正重が作ったのが最初とのことです。

  • 幸谷城

藤心陣屋から歩いて20分ほどです。個人の所有地ですが、公開していただけてました。15世紀後半頃に築かれ、16世紀まで城館として使われていた可能性があるようです。

  • 増尾城

幸谷城から歩いて15分弱。公園として整備されており、健康のため歩いている方が多数いらっしゃいました。土塁や空堀などきれいに残っています。

  • 戸張城

増尾城から歩いて30分ほどです。閉鎖された柏学園の敷地ですが、現在は立入禁止で外観を眺めるだけになります。

  • 箕輪城

戸張城から歩いて35分ほどです。主郭だったところには、現在では手賀沼病院が建てられています。

  • 根戸城

箕輪城から歩いて一時間弱。個人の所有地になっています。土壇、土塁、土橋、空堀がきれいに残っています。

  • 松ヶ崎城

根戸城から歩いて20分ほどです。この季節だと下草が生えていて、分かりにくくなってます。

 

帰りは北柏駅まで歩いて(10分ほど)、電車で帰りました。

藤心陣屋

幸谷城の空堀

第二郭に建てられている増尾城の城址碑

戸張城の外観

箕輪城の説明板

根戸城の土橋

松ヶ崎城の空堀



最新の画像もっと見る

コメントを投稿