gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

若槻山城(2023年10月16日)

2023-10-25 12:28:28 | 日記

若槻山城

長野県長野市若槻東条城にある若槻山城(別名は若槻城、三登山城)に行ってきました(2023年10月16日)。

若槻山城から少し奥に登ったところにある番所と、少し下ったところにある堂沢出城のセットでまわりました。

長野駅前から東長野病院行のバスに乗り、蚊里田神社前のバス停で降りて、そこから少し戻ったところに三登山トレッキングコースの入口があるので、そこから登りました。道はトレッキングコースとして整備されているようで、非常に歩きやすい道でした。ところどころに標識もあるので、迷うことなく若槻山城にたどり着きました。

ここは、五の郭、四の郭、三の郭、二の郭、主郭と段曲輪状になっており、二の郭と主郭が土塁で囲まれています。主郭には城址碑と説明板が建てられています。

この城は、現地の説明板によると源義家の孫である源頼隆(若槻頼隆)によって築城されたと言われています。また、戦国時代には甲越合戦に巻き込まれて、上杉氏による改修が行われているとのことです。

主郭の背後には二条の堀切があります。このうち最初の堀切は、深くて見応えがあります。堀切から更に進んで登っていくと番所跡になります。

また、若槻山城から少し降りたところには、堂沢出城がありますが、現地の説明板によると平成15年に地元の若槻小学校の6年生の子が見つけたとのことでした。確かに郭と思われるものがありました。よく見つけたなと思いました。

五の郭

四の郭

三の郭

二の郭

主郭

主郭の土塁

主郭からの眺望

城址碑

説明板

説明板の縄張図を抜粋

主郭背後の堀切(一条目)

主郭背後の堀切(二条目)

番所跡

主郭背後の堀切(一条目を逆側から)

堂沢出城の説明板

堂沢出城の郭



最新の画像もっと見る

コメントを投稿