九州防人の会 〈公式ブログ〉

九州防人の会は、日本と日本人のために積極的に護国活動を行う会です。国想う皆様、力を合わせて誇りある日本を創りましょう!

佐賀市のデモは成功!

2011年08月29日 | お知らせ
きのう2011.8.28、佐賀市で実施した反対集会とデモ 

 
35度という猛暑の中、佐賀駅周辺で、午後2時から4時過ぎまで、「
人権侵害救済法案」に反対する集会とデモを行いました。
 交通誘導と警備をしてくださった警察の年輩のかたに聞きましたが、「これまで佐賀での国旗・日の丸を掲げたデモは知らない」とのことでした。おそらく、戦後最初の画期的なできごとだったのではないかと思います。
 と~ってものんびりとした平和な農業県佐賀での、30人強の小さなデモではありましたが、道行く車内の人々にとても強い印象を与えたのではないでしょうか?

 この暑さで、2キロのあいだ、歩道を歩く人はとてもわずかでしたが、自転車に乗った白ワイシャツ学生服の男子高校生(中学生?)がシュプレヒコールを唱和しながら、片腕を突き上げて行った姿が、とても清々しい感じがしました。

( ※ちなみに、佐賀県民は全部で85万人弱。(合併で広大になった)佐賀市民も24万人弱しかいません。佐賀県で1番広い唐津市でも13万人で、どちらの市にも家がほとんどない地域がたっぷりありますよ。のんびり癒されたいなら、どうぞ佐賀県へおいでください。)

 ネット生中継で3000人ほどが観てくださったそうです。コメントは1万ほども!




※ 現在日本を愛する人々にとって焦点の一つとなっているのは(マスコミがほとんど報道しないが)、民主党が準備している「
人権侵害救済法案
」という、「言論の自由」にとって極めて危険な法案。
 これが成立すると「それは差別発言だ」という一方的な告発だけで、「人権委員」から取り調べられたり家宅捜索までされるようになると言われている。それこそ「もの言えば唇寒し」という社会になってしまうおそれが強いとんでもない法案です!

 
国会に提出されてから反対運動をしても間にあわない可能性があるので、全国で街頭行動などをして、早く、広く、危険性を周知しましょう!!

<松永/佐賀県>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2011-08-30 20:48:30
お久しぶりです。おとといの午後3時半過ぎ、どんどんどんの森付近の交差点でカメラマンの近くにいる関係者に話しかけた者です。おそらく、その場所が、2枚目の写真近くあたりだと思います。

ぶらっと県道267号線から堀江通りに向かって歩いていたころ、聞こえてきたのがこのデモでした。佐賀県で珍しいことが起きていることだなと思いました。人口が少ない佐賀県で、デモが想像できませんでした。

デモの詳細が気になって、カメラマンの近くにいる関係者に話しかけました。「人権擁護法案」でした。どういったデモなのか、懸念される不安など。印象に残ったのが、法案に差別が定義されていないと言うことです。気にくわぬ集団に「差別された」と吹っかけて、「人権擁護法案」にある定義されぬ「差別」でもって、言論弾圧する危険性がある…

どういった活動をされているのか興味を持って、組織名を聞いたのが、このブログを知るキッカケでした。

暑い中ですが、デモの行進お疲れ様でした。
返信する
息長く (松永)
2011-09-10 19:41:41
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、佐賀は人口が少ないので大規模なデモにはならないと思います。
 少人数のデモでも、息長く続けたいと思っています。次は10月9日(日)に向けて準備中です。確実にできるようになったら、正式に発表することになります。そのときは、ぜひご一緒に歩きましょう!
返信する