「ネコの手も借りたい多忙苦戦格闘日記」オーダー専門店k.nyangoケイドットニャンゴの裏側

名古屋に拠点を持ち持続可能な想いの中で創り続ける”いのうえきょうこ”の
デザイン・イメージの現場

「鯉城」を想う!

2007-07-04 02:45:14 | 繋がっている想い

 

川沿いの桜並木を歩く。
花の季節で駅までのルートを決めるが
紫陽花が終わったので川沿いの道に戻した。

雨の後、水量が増えた朝は、時々、大きな鯉が居る。
初めて見た時は、ここは、津和野?って思ったぐらいだ。
体長50c近い、大きな鯉で、他に黒い奴を3匹も従えている。

亀がジャンプするところを目撃したり、
カルガモも赤ちゃんを連れていたり
昨夜は、大きな白サギが居て驚いた。

白サギも鯉も広島に居た時のことを思い出す。

3年程、居たことがある。

広島に着いた翌日に平和公園に行った。
たまたま、早朝に、歩いた。人がいなくて、なかなか、いい。
丹下健三のデザインしたモニュメントに、平和の火にゆらめいて
原爆ドームがしっかり収まる。
自分の靴音が響いて、印象的な散歩になった。

ところが、住み始めて、ひどく、驚いたことがあった。

週に一日、NHKで、”原爆に被災した目撃者を探している”という、
短い番組があった。

今日のニュースの水俣病に認定と同じだ。

今でも、被爆手帳をもらえない人がいるはずだ。
「しょうがない」なんて、口が裂けても言うな!
たしかに、4分割されずにすんだかもしれない。
でも、それとこれは、話が違う。

年齢も出身地も人格を補えないのだろうな。

個人的には、小池ユリ子は、好きなので、結果オーライなのだが・・・


川の鯉を見ながら、「広島の鯉城」に想いを馳せた朝から
様々にリンクした一日だった!

 






 


コメントを投稿