「ネコの手も借りたい多忙苦戦格闘日記」オーダー専門店k.nyangoケイドットニャンゴの裏側

名古屋に拠点を持ち持続可能な想いの中で創り続ける”いのうえきょうこ”の
デザイン・イメージの現場

「八ッ場ダム」

2009-10-20 23:59:29 | 背筋が伸びる想い

 

 

「八ッ場ダム」については、あまりに永い年月が掛かって

軽々しく、物が云えないが、

各地でダムの話が出ると、決まって、この映画を思い出す。

 

 「水になった村」

 

2007年の映画で、その年の10月12日に

観た直後の感想を書いている。

今とは、感覚が違うが、観た後の新鮮さは、伝わる↓

http://blog.goo.ne.jp/k-nyango/e/284b1be3526659a3bc9c1a32375aee59

 

 

あまりに、魅力的な、おばあちゃんが大きく写ったポスターを観て

どんな映画かも、予備知識なく観たものだったが、、

魅力的な人たちと徳山村の、暮らしぶりを追いかけている。

 

今でも、様々なシーンが、よみがえる。 

 

ダムが反対とか、一言もない映画だが、

幸せに暮らしていく、って、どういうことなのか、考えさせられる。

 

 

その徳山ダムの水も、完成してから、何に使うか、導水路を作らなくては、

使い道に困るダムだなんて、、、

 

水が漏れるダムの話も観たことがあるし、、、、

 

いろんなことあるけど、まっさらな気分で、「水になった村」を観ると

なんか、未来が見える気がする。

 

幸せとは、いったい、何なのか、何なんだ!と思う。

 

 

 

 

 

 

更新していないけど、アクセスしてくださいませ!  m(__)m 




http://www.k-nyango.com/      


 

 にほんブログ村ブログランキング参加用バナー一覧←ブログランキングにも参加しています!

      ↑こちらも、ぜひ!クリックを! 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿