りゅうこん日記

静岡県にある磐田市竜洋昆虫自然観察公園です。
遊具やこんちゅう館、ビオトープと呼ばれる野外観察公園があります。

アキアカネとカワセミ

2011-10-25 14:06:42 | 野外公園で確認した生きもの
昆虫公園では年々アキアカネの数が減っているんですが、今年は去年よりもたくさんのアキアカネが飛んでいます。
木の枝の先を見て探していると枝に止まって休憩しているアキアカネをすぐに見つけることができます。

オスは↑の写真のように体が赤くなるので赤とんぼとして有名ですが、メスは↓の写真のように体が赤くなりません。




他に、園内に住んでいるカワセミの写真を撮れました。
人の気配がするのとすぐに逃げてしまうのでいつもカメラを向ける前に飛んでいってしまいます。
写真がボケてしまったんですが撮り直す前に逃げてしまいました・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿