kawaken雑趣味の館 新館

種よし



今日は天神橋筋商店街ウォーキングツアーを予定していたんですが、メンバーの一人の父親が
心筋梗塞で倒れて厳しいて言うか辛い状態なので、少し落ち着くまで暫く延期に・・・

なので今日は一人であべのから遠回りをして家まで。。。

ここはJR天王寺駅北側の阪和商店街ていうとこです。

おかしの問屋さん、こんぶやさん、そして通をうならせそうな飲み屋さんがたくさんあります。

この商店街は道幅が狭くて薄暗くて独特な雰囲気があります。



なぜ、この商店街がと言うと、先日の飲み会の後で友人に連れって行ってもらった立飲み屋さん「種よし」さんです。

友人は「ここは俺の隠れ家や!」と言っておりましたが、夜10時前でしたが行列ができるほどの人気ぶり。

「魔法のレストラン」でも紹介されてるいし、別に隠れ家的な店じゃないじゃん。。。

と思いつつ店の中に入ってみると、これが凄いのなのって!!!

七夕の短冊にメニューが書いているのですが、それが壁とかのいたるところにビッシリと貼ってあるので、それにビックリしましたね。

店内は10人ほどで一杯になるほどの狭い店ですが、昔の映画のポスターが貼っていたり、ちょっと昭和を感じさせる店です。

瓶ビールは450円、生ビール380円ですが一品の値段が200円~400円程度と安いのなんのって!

私は小鉢に入ったホタルイカの酢味噌あえ200円を注文、酢味噌とイカのマッチングが最高でしたが、
値段の割りにイカがたくさん入っていたのには驚きです!

店内の様子は「旨いもん三昧!!」さんと、「明日も明後日も二日酔い」さんのブログからどうぞ。

けど、「明日も明後日も二日酔い」さんのアサヒさんとレモンさんの女性のお二人、かなりの酒豪だ!

ほぼ毎日飲みに行ってるのでは・・・?



種よしさんの後、堀越神社と一心寺さんを目指します。

今日は本当に暑かったですね~

汗をかいても、この暑さで蒸発してしまいます!

こういう時こそ汗をかいていないと勘違いせず、水分補給はしっかり行います。

さて、いつも谷町筋を北に歩く時、気になる看板が・・・

その場所は「つぢ肛門科」さん。

本来なら「し」に「"」なのでしょうが・・・

やはり「痔」を扱うだけに、「ち」なんでしょうか?

けど、パソコンでは「痔」は「じ」で変換しないと出てきませんが?



さらに北上すると堀越神社の手前のビル、若者が出入りしているので気にはなってましたが・・・

ペットのグルーミング、トレーニング、看護、ビジネスを学ぶ「大阪動物専門学校」があるんですね。

もう何回も通ってるんですが、ふと上を見上げてみると・・・

こんな大きな構造物があったんですね、知らなかった~

かごにワンちゃんが3匹乗っていてかわいいです!

最近は歩きながら、お寺巡りとか、美味しいものを探していますが、
こうして面白い看板を探して歩いてみるのも楽しいですね。

OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT

オムロン

このアイテムの詳細を見る


(7/15の歩行データ)
歩数:14434(しっかり4389 40分)
消費カロリー:418kcal
脂肪燃焼率:24.7g
歩行距離:10.53キロ

コメント一覧

kawaken
ドラム缶?
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>牛さん

こんばんわ~

この種よしさんんは七夕の短冊みたいな紙に
メニューを書いて店に壁一面に貼っているので
何を注文していいのか大変迷います。
またそれが楽しいのかもしれません。

「ドラム缶焼肉」ですか!
いったいドラム缶をどのようにして
肉を焼くのでしょうかね?
私もツアーに申し込もうかな?

まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/
またまたこんばんは

絶対いきましょう。。。!
楽しみ~~♪


>赤い彗星さん
介護ってか介抱ですね。
まかせなさ~い!
でもあたしが先につぶれたときはよろしく♪
ちなみにあたしは「綺麗な女性」ではありませんけどね。。。

>牛さん
1名!ツアー申し込みします!(笑)

牛の散歩
http://ushinosanp.exblog.jp/
おもしろい店というのでは
天満で私の友人が開いた
「ドラム缶焼肉」というのが
ありますよ、いずれツアー
組んでみますか?(笑)
kawaken
阪和商店街
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>まうさん

おはようございます。

お気遣いありがとうございます。

さて、この商店街は私も何回も通ったことが
ありますが、飲み屋さんに入るのに
ちょっと勇気がいりますね~

オフ会の打ち上げは是非、種よしさんで。
仕事、運動などした後の一杯は最高です!
この一杯の為に生きてる感じです~

看板オフですか・・・
最近、看板に目覚めたので
もう少し極めてからお願いします~
kawaken
人間国宝?
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>赤い彗星さん

あはようさん!

天神橋筋商店街ツアーはまた後日に・・
今回は種よしさんが目的なので奥まで行ってません・・・
また後日?

私の家の近くに「隣の人間国宝」の
ステッカーを貼ってあった店がありましたが
あっというまに閉店しとったぞ!
赤い彗星
>まうたん
容赦しないって言う意味はアルコールに弱い俺でも綺麗な女性と飲めるのならウーロン茶で乾杯じゃなしにトコトン飲むっていう意味ですよ!でもその後の介護よろしく
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/
こんばんは

天神橋筋には行かれなかったんですね~
また行かれたらレポートお願いします!
メンバーさんのお父様、早く回復されることお祈り申し上げます。。。

この商店街、以前行ったことありますが~~
どこに入っていいかわかんなくって結局どこかビルの中のお店に行ったよ~な。。。
夜の賑わいとはちがいますね~

ここが例の種よしさんですか!
おもしろそう~~
こういうお店はあまり行ったことなくって。
なんか注文のタイミングがわかんないのよ(汗)
絶対一人では無理だ。。。

いいですね~
打ち上げ!行きたいな~~♪
歩いたあとの一杯はサイコー。。。ってまたオッサンかい。。

そうだ。。
たしかに「痔」は「じ」でしか変換できませんね。。。
気づかなかったなあ・・・・

この動物専門学校のワンちゃんたち、見たことあるな~~って思ったら。。。
梅田校の前を通ったんだった。
福島から梅田へ歩いて行ったときに。。。

看板オフも企画してください。。(笑)


>赤い彗星さん
↓ 容赦しないってのはなんだろう~~~




赤い彗星
毎度です!
天神橋筋商店街ウォーキングツアー楽しみにしておりましたが仕方がないですね、日を改めて行きましょう!
たしかこの商店街「隣の人間国宝さん」の天王寺編で円広志が歩いていた商店街ちゃいますかね~奥の通路の半分まで商品を陳列しているのは多分おかしの問屋さんでおばちゃんが円広志から「隣の人間国宝さん」ステッカーをもらってたと思うんですけど・・・この店なら店内の
どこかに「隣の人間国宝さん」ステッカーが貼っているかもです。ムッチャ気になるんでKawakenさん確かめてきてください!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大阪バスロマン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事