kawaken雑趣味の館 新館

DB-70



発売されてから5年なるデジカメ。

「RICOH R10」です。

プラスチッキーなデジカメが多い中。

アルミダキャストボディで重厚感があります。

マクロ撮影が得意なので最近は外に出してません。

理由は動作が起動が少し遅いので。

お散歩にはもっぱらパナのFX90がお供に。

そしてもうひとつの理由は・・・



さすが5年ともなるとバッテリーが。

少し使うと残量が緑色から黄色に。

長く外に出る時なんかちょっとつらい。。

純正バッテリーだとけっこういい値段がするのよねん。。



そこで数年前デジイチのバッテリーを買った。。

堺のバッテリーメーカーの「ROWA JAPAN」

この会社はコピー商品を売っているのではなく・・

あくまでも「互換商品」を売っています。

とってもリーズナブルな値段で互換バッテリーを売っています。

そこでリコーのR10のバッテリー、DB70の互換バッテリーを探していたら・・・

安いのはあったんですが、なんとパナソニック製のものが安くで!

当時、RICOHのR6からCX2までLUMIXのバッテリーが共通だったのだ~~

日本製セル、メーカー製なので思わず買いました。



早速、充電して昨日試し撮りに行ってきました。

リコーの充電器で問題なく充電でき、起動も問題なし。

やはり電源を入れるときの起動の遅さはありますが。

リコーのR10の独特のざらついた描写、地味な色あいがとっても好きです。

たまには外に出していろんなものを撮影したいと思います。

リコーはペンタックスと合併。

このR、CXシリーズの雲行きがとっても怪しい。。

R10はリコー最後のCCDセンサー機。

長く大事に使って行きたいと思います。

RICOH CX1.CX2.Caplio R8.R6.R7.R10の DB-70対応バッテリ-
クリエーター情報なし
ロワジャパン

コメント一覧

kawaken
セメント工場
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>まうさん

こんばんわ~

あかちゃんの商品を扱う西松屋さんと。
セメント工場の建物と違和感を感じて(笑)
とっても環境のいいとこに西松屋さんを作ったなと思って。
ただそれだけの理由です。。
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/
おはよございます~

カメラとかはマッタクわかんないのでスルーです。。
なんで西松屋さん?
なにか隠れキャラとかいるのかな~~~
って思ったけど。。。
わかんない~~。。。。
。。。
って。。そ~ゆ~~ことじゃないのかな。。

kawaken
DB
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>とりあたまさん

そういえばありましたね!
旧加悦駅に保存してましたわ~~
加悦鉄道に乗ったことがあるんですか!?
羨ましい。。
私が就職して訪れた時はすでに廃止になってました。

時代の進歩は凄いですね!
確かにiphoneの画像はへたなデジカメより綺麗ですね。
とりあたま
DB
「DB」
こんなんかと思いました(W
http://g-gauge.world.coocan.jp/prototype/KAYA/DB201.html
※加悦鉄道に乗った事ありますよ~

コンデジは5年前の「EXILIM」を持ってますが
iphoneの方が綺麗です(W
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事