LUNCH BOX

気合が入っていたり、手抜きだったり。
それでも毎日オットのお弁当を作るのです。

ひじきごはん

2006-04-19 | ごはん・丼・ごはんの友
4月19日(水)

 鶏唐揚げと野菜の中華風炒め(ピーマン、玉ねぎ、人参)
 プチトマト
 厚焼き卵(塩味)
 ひじきごはん
 韃靼そば茶

ひじきごはん。
ひじきの煮物の水分をきって、炊きたてごはんに混ぜるだけ。
酢飯でも美味しいけど、ただの白いごはんでも美味しいので、今日は白いごはんで作ってみた。

ポイントはひじきの煮物をあまり甘く作らないこと。
甘いごはんは途中で飽きちゃいますもの。

ひじきって、身体に良いとはわかっているのだけど、意識して作らないと食べない食材だな~
煮物かサラダくらいしか調理法も思い浮かばないし。

でも、身体にはと~っても良いんですよね。
一応、豆と海草類は毎日オットに食べてもらうように心がけているツマ。
豆は納豆とか豆腐、油揚げとバリエーションがあるけれど、海草は海苔か若布か昆布になっちゃうので、豆類に比べて料理の幅がない。
なので、ひじきの煮物があると、海草がクリアできてありがたいのですわ。
一度作るとなると、たくさん出来てしまって毎日食べることになるのは、喜ばしいのかよろしくないのか微妙ですが(笑

まあ、最近のひじきは袋に入っている量が少なめなので、ひと袋全部戻してもボールからあふれる、と言ったノダメのような事態は避けられるのだけど。
それでも、毎回ボールで戻す時はドキドキしてます(笑

いっそ、パーティができるくらいにひじきがあふれかえると、違う方面でネタにできるんだけどね~
くすっ



最新の画像もっと見る