端っこの駄文

買ったCDやゲームのレビュー、LIVEや映画の感想をメインに書いていければ

劇場版FGO6章後編を観て来ました

2021-05-24 20:25:51 | 日記
久しぶりのblog更新。
タイトルの通り劇場版FGO6章後編を観て来ました。
以下はネタバレ有りで感想述べていくので、観賞予定の方は回れ右で戻ってください。


FGO6章をプレイした方なら是非とも観て欲しいとオススメ出来る良い映画でした。

後編は前編とうってかわってアクションシーンばかりで見どころ満載。

ゲーム本編では描かれていなかったアグラヴェインとランスロットの対決が描かれてますし、オジマンディアスは宝具をこれでもかと使います。これ観るとオジマンディアスがライダークラスなのが良く分かるかと。
数あるアクションシーンの中でも、ベディヴィエールとガウェインの最後の一騎討ちが一番印象的でした。このシーンのカットがPVで使われているのも納得の出来。
対決シーンではお互いの信念を思い切り叫ぶのですが、それが全部カッコ良い。それぞれのキャラクターを演じている声優陣に拍手喝采です。

バトルシーンばかりだけでなく、前編で多く描かれていたキャラクターの心情も丁寧に描かれています。ベディヴィエールは勿論ですし、獅子王がベディヴィエールと対峙した時の動揺もゲーム本編よりも上手く表現出来てると感じました。

悪い点を挙げるとすれば、三蔵法師の宝具の効果がイマイチ伝わりにくかった点でしょうか。

劇場での特典配布が始まる前に、劇場公開スケジュールが1日1回になってしまわないか心配なところです。

コンポ買い替えてました。

2021-05-02 21:56:38 | 日記
今更ですがミニコンポを3月中旬に買い替えておりました。10年以上使っていたONKYOのミニコンポのCD出し入れの不具合が頻発するようになったので。


今回購入したのはPanasonicのSC-PMX90-Sです。価格は3万円前後でした。
近所のノジマで同価格帯のSONY、DENONのコンポと比べて低音域は少し弱いですが、高音域もバランス良く鳴っていたので選びました。
と言っても、このコンポが得意なのは管弦楽曲よりもバンドサウンドです。エレキベースやバスドラの音が心地よい。

もう1つ決め手となったのは入力インターフェイスが多い事。
CD、FM/AMラジオ、Bluetooth、USBメモリ、有線ケーブルの5つは大体のコンポにあります。それに加えて、このコンポは光デジタルケーブル、USB接続でのPC音源再生にも対応してます。ハイレゾ再生対応も嬉しい限り。

気になる点は2つ。
1つは電源ケーブルが短い上に抜けやすい事。短いのは延長コード使えば何とかなりますが、少し触れると抜けるほど緩いのは困ります。
もう1つはCD再生中のディスプレイ表示。デフォルトが「CD 再生中の曲の再生時間」となっているのが少し不便です。何曲目を再生する際はリモコンの表示切り換えを押さねばならず、曲が切り替わると表示がデフォルトに戻ってしまうのが困ったところ。

PCとUSB接続出来るコンポなので、PC上で色々コンテンツを楽しむ方向けのコンポだと思います。