東京でカラヴァッジョ 日記

美術館訪問や書籍など

雑記(10年前の首都圏の美術館)

2021年03月11日 | 展覧会(日記)
3.11。
 
   東北の甚大な被害。余震。原発事故と放射能汚染。電力不足と計画停電。物不足。自粛。
 
   首都圏1都3県の美術館の運営にも影響を及ぼした。
   地震による直接の被害は少なかったようであるが、臨時休館や開館時間短縮、展覧会の延期や中止、海外からの借用予定作品の出品取り止めなどが相次いだ。
 
 
   以下、拙ブログの過去掲載記事より抜粋再掲
 
 
【三菱一号館美術館】
「ヴィジェ・ルブラン」展開催中
 
<3/11>地震に関するお知らせ 
   東北・関東で発生した強い地震発生時から現在まで館内にいらっしゃるお客様はの人員の無事を確認いたしました。 
   現在館内のお客様は安全保護の為、館内に待機中  
   →16:00現在、観覧されたお客様から順次安全を確認しながらご帰宅頂いております。 
   また、ただ今(15:45)より緊急事態により休館とさせて頂きます。 
 
<3/11>地震発生による全館休館のお知らせ 
   東北・関東で発生した地震発生により、明日3月12日(土)は全館休館とさせて頂きます。
   3月13日(日)は開館の予定ですが、変更の場合は随時お知らせいたします。   
 
<3/12>明日3月13日開館→閉館いたします。 
   地震発生により、急遽臨時休館とさせて頂いておりましたが、館内の安全点検を行った結果、地震による影響はなく問題ありませんので、明日3月13日(日)から平常通り、全館開館いたします。
   3月12日16:00訂正いたします。
   ただ今、東京電力より電力供給不安定化する恐れがある旨連絡が入りました。 上記の通り開館を予定しておりましたが、平常通りの運用ができかねる恐れが生じ、閉館することに決定いたしました。   
 
<3/13>【再掲】本日も全館休館いたします。 
   地震の影響により昨日は休館させて頂き、安全確認をし問題はありませんでしたが、東京電力より電力供給不安定化する恐れがある旨連絡が入りました。 
   本日開館を予定しておりましたが、平常通りの運用ができかねる恐れが生じ、閉館することに決定いたしました。 
 
<3/14>【臨時休館のお知らせ】 
   地震の影響による、計画配電の状況を鑑み、3月16日(水)まで、三菱一号館美術館は全館臨時休館することと致しました。 
   3月17日(木)以降は平常どおり開館予定ですが、変更があれば随時お知らせを致します。  
 
<3/16>臨時休館に関する重要なお知らせ 
   当館ではおかげさまでお客様、スタッフ含めて皆無事であり、また地震発生直後から展示室及び収蔵庫等の点検を行いましたが、建物施設、展示作品ともに一切被害が無いことが確認されました。
   なお、今回の大震災に伴う計画停電による交通状況の不安定化等、諸情勢を踏まえ、3月24日(木)まで全館臨時休館させて頂くことと致しました。
   現在のところ、25日(金)より開館予定としておりますが、今後の状況により開館日変更の可能性もございます。
 
<3/23>3月25日(金)から開館いたします。
   地震・停電の影響により3月24日(木)まで臨時休館とさせて頂きましたが、3月25日(金)より全館開館致します。 
 
 
 
【Bunkamuraザ・ミュージアム】
「フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展」開催中
 
<3/11> 本日 3/11(金)ザ・ミュージアム営業時間につきまして 
   本日3/11(金)午後発生いたしました地震の影響により、本日の営業時間を変更させていただきます。 
   18:00閉館(最終入場17:30)
   ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解、ご了承くださいますようお願いいたします。  
 
<3/11> 3/12(土)ザ・ミュージアム臨時休館のお知らせ  
   3/11(金)東北・関東で発生した地震の影響により、3/12(土)は施設点検のため臨時休館いたします。 
   3/13(日)は開館の予定ですが、変更がありましたら随時お知らせいたします。   
 
<3/13> ザ・ミュージアムの 3/13(日)の営業について  
   3月13日(日)は通常どおり開館いたします。
   やむをえず変更となる場合は、ホームページにてお知らせいたします。    
 
<3/14> 3月14日(月)、休館のお知らせ
   本日の開館を予定しておりましたが、地震の影響に伴う交通事情や運用体制等を鑑み、本日は休館させていただくことにいたしました。
   明日以降の開館に関しましても、随時ホームページにてご連絡させていただきます。   
 
<3/14> 3/15(火)からのザ・ミュージアムの営業時間のお知らせ
   地震の影響に伴う諸事情により、3/14(月)は臨時休館させていただきましたが、3/15(火)からの営業時間を10:00~17:00とさせていただきます。
   また、金・土曜日に実施しております夜間開館(~21:00まで)は、当面見合させていただきます。   
 
<3/18> 3/19(土)以降の営業時間のお知らせ  
   地震の影響による、諸状況を鑑み、3/19(土)以降(3/31(木)までの予定)の営業時間を下記のとおりに変更させていただきます。 
   ザ・ミュージアム:10:00~17:00   
 
<4/4> 「花の画家 ルドゥーテ展」内容変更のお知らせ 
   地震の影響による諸事情により、5月29日(日)より開催をいたします「花の画家 ルドゥーテ展」は、予定しておりました出品作品を変更させていただくことになりました。 
   これまでご案内しておりました、ベラム(子牛のなどの皮)に描かれた水彩画を中心とした内容から、ルドゥーテの版画作品のベスト版とも言える傑作『美花選』の全144作品のご紹介を中心とした内容に変更させていただきます。 
   つきましては、展覧会名を「花の画家 ルドゥーテ『美花選』展」と変更させていただきます。 
 
 
 
【横浜美術館】
「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」横浜会場(4~6月)開催見合わせのお知らせ
 
   横浜美術館で予定していた「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」は、開催を見合わせることになりました。 
   東日本大震災の影響により、3月23日にいったん開催延期を発表しましたが、出品予定作品の所蔵者であるプーシキン美術館とロシア連邦文化省から、震災や津波、これに伴う原発事故などの諸状況に鑑み、現時点では日本へ作品を貸し出すことができないという判断が伝えられたため、当初予定されていた会期中に開催することができなくなりました。  
   なお、会期全体を大幅に変更して、横浜美術館で本展をあらためて開催する可能性を検討しておりますが、開催の見通しについては6月中をめどに発表する予定です。
→2013年に開催。
 
 
 
【江戸東京博物館】
特別展「五百羅漢 増上寺秘蔵の仏画 幕末の絵師 狩野一信」展(当初3/15〜5/29)の準備中
 
   江戸東京博物館は、地震発生以後、施設設備の安全点検を行った結果、建物本体への損傷はありませんでしたが、空調設備の一部に不具合が生じ、修繕工事を行っております。
   このたび工事完了の目処が立ち、4月29日から7月3日までに会期を変更して開催することになりました。 
 
 
 
   もう一つ、拙ブログ記事にはしていないけど。
 
【目黒区美術館】
「原爆を視る 1945-1970」展の準備中
 
   このたびの東北地方太平洋沖大地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災されました皆様、ご家族の方々に心よりお見舞い申しあげます。一日も早い復興をお祈りいたしております。
   目黒区美術館といたしましては、大震災の惨状や原発事故による深刻な影響を受けている多くの方々の心情等に配慮いたしまして、「原爆を視る」展(平成23年4月9日〜5月29日)の開催を中止することといたしました。
   お客様や関係各位には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
   なお、今後の展覧会のスケジュールについては、決まり次第ホームページ等でお知らせいたします。
財団法人目黒区芸術文化振興財団
目黒区美術館
 
 
中国新聞2011.3.24 朝刊記事(抜粋)
   東京都の目黒区美術館を運営する区芸術文化振興財団は23日、4月開幕の特別展「原爆を視る1945―1970」の中止を決めた。福島第1原発の事故で首都圏でも平時を上回る放射性物質が検出されるため、「放射線被害を含む原爆と事故のイメージが重なる今は、鑑賞してもらう内容ではない」と判断したという。(中略)
   田中晴久館長によると、事故を受けて財団で対応を協議。財団理事でもある館長は「被爆からどう復興してきたかを知る意味でも意義は大きい」と開催を主張した。これに対し、他の理事からは「放射能汚染に敏感になっており、鑑賞に来る気になるのか」という意見が多く、この日の理事会で正式に中止を決めた。 
 
→目黒区美術館ではその後も実現を模索し続けたが、財政的な理由からやむなく中止に至った、とのこと。

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。