見出し画像

投錨備忘録 - 暇つぶしに借りた本のメモを残すブログ

ブログを始めよと思った理由。

ここを始めたのが2004年10月。今年で16年目。

 
本のメモを残すのに手帳→PCのメモ帳→データ管理アプリ→Microsoft Accessと変遷してきました。
 
電子データの個人管理はなかなか難しい。電子媒体は劣化する。データ管理アプリは制作元がアプリ更新をやめるし、Microsoft Accessもバージョンが上がるたびにアップデートが必要だったり。結局紙にメモするのが一番良いかなと思っていた頃に友人がgoo blogを始めた事を知りました。
 
個人の読書メモを公開するなんてとは当初思いましたが、大して誰も読まないだろうし害がある事も書いていない。データを他人に管理してもらう方が手間が省けて良いし、何よりたくさんのメモをこれまで失ってきた経験から私は自分を信用していない。blogとして公開して残す事にしました。
 
結果は大正解。どこにいてもネットにつながってさへいれば自分のメモが読める。確かどこかで読んでメモしたはず、、、ワード検索も可能。それにデータの紛失もない。誰のために blogをしているのか、それは自分自身のため。他人に読ませるためではないのです。でも役に立つようなら読んでください。共有します。
 
後何年続けることが出来るのか分かりませんが、私が書き込める事が出来なくなるまで更新を続けようと思います。
 
と、ここまで書いて思い出した、同じようなことを書いた記憶があることを。2008年10月19日に書いていた。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事