フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆1月の神山・駒ヶ岳

2015-01-21 | ♠ 秩父・多摩・南関東

 

東名より厚木小田原道路で箱根大涌谷駐車場まで一気に来た

小田原からは早朝の箱根駅伝ルートを通り、クルクル選手の熱い思いを感じながら通過

大涌谷大駐車場はまだガラガラの空き、急いで登山靴に履き替る、本日も晴天なり

 

     

 

大涌谷延命地蔵尊     神泉の湯は凍っている    

 

 

 

神山登山道入り口よりスタート

 

 

モクモク噴気が上がり硫黄の臭いが漂っている

 

 

玉子茶屋

 

 

振り向けば、すそ野まで広がっている富士様が望める

 

 

石がごろごろ、登山道らしくなってきた

 

 

神奈川の山でよく見かける<アセビ> 葉はしっかりしているね

 

 

茶色でつやのある木は<ヒメシャラ>

 

 

早雲山分岐

 

日陰は先日降った雪が凍り、アイスバーンになっている

 途中すれ違った人が「箱根の山を甘く見ていた!」と。。

 

 

   

 

氷の結晶   赤い実

 

 

2本の赤いポールは鳥居では?

 ↓

 

 

箱根最高峰「神山」山頂

視界が悪いので通過するところだった

 

 

これから急なこう配を下って駒ヶ岳を目指す

大きな石や岩がごろごろ凍結しかなり難度である

登ってきた人はチェーンアイゼン を装着していた

 

 

 

日当たりのいい場所は下がぬかるんでいる

 

 

<十字路>帰路は右側で

 

 

振り返って、前方は<神の山>

 

 

細い登りに入りロープウェイと神社方面の標識があった

トイレに行きたかったのでロープウェイを目指す

 

 

山頂に近づいたら皆がカメラを向けていたので??

後ろを振り向けば見事な<富士山>様

 

 

ロープウェイのトイレは凍結のため使用禁止だと

 

 

大汗も出たし大丈夫!!なんて、、、とても寒いよ山頂は

とりあえず宮ノ下のピコットで買ったパンを食べ、落ち着いた

 

 

 

 <芦ノ湖>

 

 

山頂はロープウェイから登って来た人達が集団で移動する

箱根神社元宮へ参拝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<Mt.Fuji>

 

 駒ヶ岳山頂から望む富士山の雄姿は息を呑むほど見惚れてしまった

何でしょうかね~ 富士山が見えた!見えなかった!で山旅が得したように記憶に残るのは

 

 

さて帰路は<お中道>を通て大涌谷へ

相模湾?

 

 

 

アップダウンを繰り返し、杉林・ヒノキ林を通過し硫黄の臭いがしてきた

まもなく大涌谷に近いことが分かる

途中、ロスから来た方がtopを目指すとすれ違った

スニーカーだったが大丈夫かしら、、、

 

 

約5時間くらいの山登りだったか

売店は外国人の人でいっぱい、急いでトイレに直行

 

 

陽は午後の光線

久し振りに<じょじょ&みさみさ>人形と富士様を撮影

 

駐車場は満車で入庫待ちの車が列をなし大渋滞

このような晴天の箱根は初めて

素晴らしい今年の登山スタートになった

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。