フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆尾瀬ヶ原湿原 <ヒツジクサ>

2011-07-30 | ♠ 北関東・尾瀬・日光

中田代

*************************************************************

 

牛首辺りの池塘にヒツジクサが見える。 ↓

いままでヒツジクサの開花を見たことがありません。

 

 

AM8:00ごろ撮影 太陽が東から昇って<池塘>に山影が映っています。

至仏山なら傑作だったのでしょうが・・・

 

 

PM2:00ごろ、コースを周って来た竜宮近くの池塘に可愛いヒツジクサが咲いていた。

ヒツジクサのネーミングは未の刻(ひつじのこく)、現在の時間で午後2時ごろ開花するので付いたと聞きました。

 

 

<ヒツジクサ> 羊草 スイレン科

帰りに見れて良かった。とても可憐で惹きつける小さなお花です。

 

 

 

 こちらは<水中花> 太陽に向かって水中で開花していました。

 

 

(つづく)

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。