フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆月下美人

2005-06-19 | ■季節の植物

10年前から伯母に頂いた月下美人を育てています。

毎年2回咲き、蕾もたくさんつけますが

コレも不思議で付きすぎた蕾は自然淘汰されて、間隔良く立派な蕾が残ります。

蕾がはじけそうに膨らみ、お部屋に入れました。19:00頃からの画像です

             

  22:00開花しました

  お部屋中、甘い香りが漂っています

         

 月下美人は20種類前後ある原種のクジャクサボテンの1種です。

 茎節はやや肉薄で光沢があり、株はクジャクサボテンより大型。

 花は夕方から夜にかけて開花し、朝にはしぼみます

 色は純白で花径は25㎝くらいの大輪。

 香りは芳香よく、甘い、甘い<お香>のよう

 

 


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ぴょん)
2005-06-21 00:54:44
わずか一夜にしてしぼんでしまうという“月下美人”ですね!

名前も素敵ですよね~、月明かりの下で白く反射する、その儚い美しさからきてるんですよね、きっと。



全然関係ないですが、“エンゼルトランペット”も「なんてセンスいい名前なの!」とひとりで感動したことがあります。



月下美人ってサボテンの仲間だったんですか!

咲いてるところ、見てみたいです!
返信する
こんにちは♪ (ミモザ)
2005-06-21 12:43:06
ぴょんちゃん、ようこそ



月下美人は、素敵な神秘なネーミングですよね^^

本当に不思議で「満月」ころ開花するんですよぉ~

花びらも薄く純白で大輪ですので、開花すると感動をします。

香りも日本的で魅了されてしまいます~



最近は新改良された品種のネーミングが素敵ですよね~

エンゼルトランペットはどんな花かしら~

花もとても癒されるしから・・・



エンゼルトランペットを是非見てみたいなぁ~

世界中の方達が、争い無く安らげる「花使者」かもしれませんね~



ぴょんちゃん、元気に過ごしている?

前に、前に、目的を定めてガンバレ



返信する
綺麗・・・・・・・・・ ()
2005-06-21 19:04:52
貴重なものを見せていただいた気分です

綺麗ですね~

本物は1度しか見たことがないのですが

大きな花に圧倒された覚えがあります。
返信する
いつもカキコありがとう♪ (ミモザ)
2005-06-21 20:04:45
鳩さん、今晩は。



本当に綺麗出ですよね~(^^*

月下美人を見たことがあるんですね。

一夜だけの果かない命ですが、

開花した時の、高貴なたたずまいには圧巻ですね。

周りはオーラーが漂い、吸い込まれていきます





それから昨日、投稿したのですが

消えてなくなったので

今、ここに・・・

「旅行以外3ヶ月連続投稿継続中・・」

おめでとう~



ぱふくん、見ましたよ。大きくなりましたね

返信する
素敵です (upi)
2005-06-21 20:18:08
ミモザさん、こんばんは。

月下美人とても素敵なお花ですね、初めて見ました。

満月の日に1晩しか咲かないなんて、儚すぎます

いつか本物を見てみたいです。



じょじょちゃんの調子はどうですか?

むきちは暑さのため最近へばっています

食欲はいつも以上にあるのですが、びろ~んと伸びている時間が増えました
返信する
こんにちは~♪ (ミモザ)
2005-06-22 12:23:58
upiさん、今日は朝から雨が降り通勤は大変でしたでしょ~



月下美人は加護の手入れをしなくても立派な花が咲いてくれます。

ちょっと古い新聞には、開花した月下美人をニュースにしていましたが、花の年間管理のポイントだけ覚えれば1年に2回咲きます



楽しんでくれてアリガト。



むきちくんも伸びているのね^^

じょじょさんも「ひえひえボード」でびろ~としていますよ。。

upiさんが言っていたように、じょじょのハゲも回復傾向にあります~

頂いた枇杷の木、新芽が2葉でました。

楽しみです
返信する
Unknown (おやかた)
2005-06-22 20:23:59
きれ~(* ̄。 ̄*)ウットリ

初めて見たかも?

一晩の命。。。。?

だから、こんなにも綺麗で(香りも甘くって、クンクン( ̄∞ ̄))一度見たら、忘れない魅力を持ってるのね♪

25cm。。。\(◎o◎)/!

すご~~~~い!!
返信する
今晩は♪ (ミモザ)
2005-06-22 21:23:52
おやかたさん、ようこそ~。



ウットリ絵顔の<オトメチック>なお口、可愛いなぁ~



月下美人は東洋的な神秘さがありますよ。

水辺に浮く水蓮の花のイメージにも似ているかしら・・



そうそう、一度見たら忘れないような魅力を持っています。

昔の人はこの香りにも魔力を感じたかもしれませんね。

この薄い純白の花びらが、折り重なって豪華さを出していますよ



返信する
きれい~* (mari)
2005-06-24 17:31:43
お久しぶり~!ミモザお姉ちゃん。

きれいに咲きましたね
返信する
しまった(^^; (mari)
2005-06-24 17:56:35
途中で送れちゃいました



月下美人は、年1、2回しか咲かなくって、

それも数時間。

夜に開花するので、妖艶でどこかいとおしい…。

入院中、病院のロビーに数十個の蕾をつけた月下美人があってね、消灯後、Dr,ナース公認のもと、患者さんと見に行ったことを思い出しました。

ロビーや廊下は、

月下美人のいい香りでいっぱいでしたよ~



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。