フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆手作りイカナゴのくぎ煮のお土産

2016-04-08 | ■日頃・・・

 

関西在住の友人ニコちゃんは息子宅に1週間滞在し、西伊豆や孫へのお買い物とか楽しんだ後

桜の花見にワタクシたちと一緒に行動し、昨日大雨の中帰郷しました

昨年はご主人様の逝去後何かと気を落としていましたが、少しは元気になったような気がしました

 

2月末頃、解禁する明石のイカナゴを待ちわび、春になった季節感を味わう

その代表的な料理は「イカナゴのくぎ煮」

 

春を迎えるこの時期に、関西では待っていたように各ご家庭で作ると聞きました

イカナゴの成長を見ながら買い求め、小さすぎても大きすぎても出来上がりが微妙に違うそうです

お味ですが、上品な甘さ、醤油加減で、山椒の実がなんとも言えず<京都>を感じてしまいます

山椒の実も昨年の手作り作品です

「今年は少しイカナゴが大きすぎて!」とか言っていましたが、いつもと変わらない美味しさです

贅沢で最高な「イカナゴのくぎ煮」温かいご飯にはたまりませんね

ニコちゃん、ありがと♡

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。