フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆尾道 千光寺山

2013-10-26 | ■国内旅行

 

10月中旬広島に行っていた

そしてまた<尾道の千光寺山>へ出かけた

尾道駅前の2号線をチョッと歩いて階段を上がると線路があり、越えて、、

 

 

古寺めぐりではないのだけど、階段上がって<宝土寺>

 

 

 

静かな境内

 土は白い砂地で歩くとジャリジャリ音がします

 

 

 

 こちらに来て幾度か見た<酔芙蓉>

咲き始めは白でそして淡いピンク色に、10月の花なんですね

 

 

ハートの葉っぱが三枚、、なんでしょう?

 

 

階段を上がると千光寺山に着くと思ったのだけど、、、2号線まで引き返します

 

 

尾道は瀬戸内海と千光寺公園が観光の見所

千光寺山に行くには必ず山陽本線の線路を通ったり、線路下をくぐったり・・ ↑

 

 

駅から2号線を歩いて10分くらいでしょうか、左折したらロープェエイ乗り場

千光寺へは何度も来ているのですが、実はロープェイは初めてでして、、

 

 

<良神社>の楠は樹齢900年、ロープェイから見下ろすと森のような巨木 

右手がロープェイ乗り場

 

 

上りロープェイからの眺望<千光寺>

 

 

猫の町ですものね「恋会門」がお迎えしてくれます

 

 

キキョウが一輪咲いていて、、

その脇から<文学のこみち>に降りて一周します

 

 

林 芙美子 <放浪記>

徳富蘇峰・前田曙山・正岡子規・物外・十返舎一九・金田一京助・江見水蔭・志賀直哉・林芙美子等々

句碑は景観良い通り道に置かれています

そして今

平成26年1月15日必着で<おのみち俳句まつり>作品募集中  <コチラ>

 

 

回り込んだ場所に千光寺、いつ来て見ても素晴らしい尾道水道向島

 

 

 

ただいま

  秘仏 御本尊 千手観世音菩薩 御開帳

古来より信仰され俗に「火伏せの観音」という異名をもつ霊験あらたかな観音さま
三十三年に一度の本尊開扉法要ならびに記念行事を催します

 

 

三重岩・クサリ場に行き、、、

 

 

ぐるっと回って向島(むかいしま)が見える場所へ

岩の上をポンポン敲くと響くような?<鼓岩>

 

 

石割り松かしら・・ 根を張っていた大きな松

 

 

 

 サクラの木のすき間から海が、、、 紅葉はもう少し先

 

 

前回来た時、いろいろ説明してくれた広場

のんびり家族でお弁当を食べていました

 

 

展望台の前の売店で<瀬戸内みかんソフトクリーム>を、、、

 

 

耳を片方カットした猫は避妊手術をしているそうです

猫の町<尾道>ですね 

 

 

 

尾道千光寺山ロープェイから 【動画】

 

 

 

 

尾道のアーケード

来るたびに人影が少なくなっているような気がするのですが、、

 

 

昼ごはんは和食を見つけて

 

 

帰りは行く時見つけた手作りのお店で、、

自家製のエビ粉やアナゴは瀬戸内の絶品、買って帰りました

 

 

瀬戸内国際芸術祭の延長のような作品

もうちょっと広島にいます

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。