フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆じょじょちゃん長寿うさぎの仲間入り~☆

2007-02-06 | ■思っているんだけれど?うさぎは・・・

 

誕生から5年目を迎えました。

 

  

         

人間年齢に置き換えると48歳くらい。

ウサギの5歳は人間の還暦といった本も出ています。

どうぶつ出版の『うさぎの医・食・住』に載っている計算方法

初めの6ヶ月で15~16歳、後は、1年で10歳ずつ年をとる。

たとえば、2歳6ヶ月のウサちゃんでは、
 6ヶ月  =15歳
+2歳×10=20で、35歳

長寿うさぎ入門の5歳は、
 6ヶ月  =15歳
+4.5歳×10=45で、60歳 

 

兎生の<節目>であることは、間違いなさそうですね。

無事に今日の日を迎えたことに感謝しています

今年に入って、じょじょの誕生日プレゼントを考えていました。

 

 それは手作り<天然パパイヤ>

  

  ①半分にカット

  

  ②キューブか短冊か悩んだが短冊型に

 

  ③水分をしっかり取って天日干し

 

  ④4週間でこんな感じ

乾燥パパイヤ作りでの注意点は、水分をしっかりとること。

なかなか干からびた状態にならず、途中不安になってウサギーズに何度か味見をさせたが、喜んで食べてくれた

冬晴れの乾燥した時期だったので、カビがはえる事無く、正味50gの出来栄え

今日は家族からのプレゼントを、私が期待しているのですがその前に

 

      

 

   ジアャーン  < じょじょリンゴ >

 

  

 

    「 じょじょ姫は恥ずかしいでござる」 

 

 

 

 


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます。 (パティパパ)
2007-02-06 20:28:59
じょじょお姉さま、5歳ですか!おめでとう
ございます。(^o^)/
ミモザさんの愛情があれば、これからもずっと
頑張って長生きうさぎさんでいてくれますね。(^-^)

ナルトにお見舞いありがとうございます。m(_ _)m
病院から帰って来て、すぐに元気になりまして
今は普通に戻ってます。
ミモザさんみたいな先輩うさ飼いさんにお会いして
お話し聞いてパティとナルトのために参考にしたい
ですね。
暖かくなったら、是非うさんぽ、ご一緒して下さい。
先輩!宜しくお願いします!m(_ _)m
返信する
HAPPY☆BIRTHDAY(^^)ノ (くりす)
2007-02-06 22:53:14
 じょじょちゃん 5歳のお誕生日おめでとうございます
人でしたら、赤いちゃんちゃんこを着るトコですね
 お手製の天然パパイヤ、素敵なです
ますますのご長寿目指して、これからも可愛い姿を見せてくださいね

 兎生の節目といえば・・・
「3歳」も、節目になるそうですよ
今年、ぽぷりも3歳になるので、健康には気を付けないといけないなぁ~と思っています
返信する
5歳のお誕生日おめでとう(^о^)/ (オリーぶぅ)
2007-02-06 23:56:32
ミモザさんに抱っこされて、安心しきっているじょじょ姫様
5歳のお誕生日おめでとうございます
長寿うさぎ入門って? 5歳からなんですね。
すばらしい~
ますますのご長寿を願っています。
素敵なプレゼントです。
リンゴでできたじょじょ絵(笑)
クラウン(頭)が細かい
じょよ姫いっぱい食べたかな~
返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2007-02-07 11:53:09
5歳、おめでとうございます。
たった、5歳で長寿なんですか。。。
ナンだか可笑しいです。。

パパイヤ、愛情たっぷり、お日様もたっぷりですね。

乾燥さしたら、ちっちゃくなっちゃいますね。
当たり前ですが。

家族の方々から何か頂けたのかなぁ?
返信する
どうも~でござる♪アレーッ誰かのマネ? (ミモザ)
2007-02-07 13:33:11
パティパパさん
温かいメッセージをどうもありがとう~
お陰様で5年弱一緒に過ごして参りました。
私の年もしっかり年を重ね
過ぎ日の出来事がしっかり詰まっています。

ナルトくん、早く完治して良かったですね~
やはり心配事は信頼している病院へ駆け込んだ方がよいですね。
病院が身近に、あるいは旅先などでなかった場合、
毛球症の対処の仕方はパインジュースを飲ます方法もあります。
パインが毛のタンパク質をとかすんですね、
ただ素人判断なのでお勧めできませんが、これで助かったうさちゃんもいます。
大事に至らないことが一番ですね。

パティパパさんのお人柄がログから伝わってきます
早く良い条件でお会い出来るといいですね~


くりすさん
温かいメッセージをどうもありがとう~
<赤いちゃんちゃんこ>を着せる事も考えたのですが
忙しいのと、じょじょがでしょう(笑)
ぽぷりくんも3歳になるのですね~
初めて会った2年前のラビットショーの時のぽぷりくんは
小ちゃくてキョロキョロしていたわね~ゴソゴソかなぁ

あっという間の月日は感慨深いですね。
いつまでも元気に過ごせますよう節目を乗り越えましょうね


オリーぶぅさん
温かいコメントをどうもありがとう~
そうなんです、今は食料も飼育書も充実していて
うさぎの寿命も長くなりましたね~
5歳はまだまだヒヨッコますますの長寿うさぎを目指します
じょじょリンゴ分ってくれたのね~(笑)
もちろん一気に食していましたぁ


じゅんじゅんさん
お祝いカキコです。
いつのまにか飼い主を追い越して
トトミミちゃんも、じゅんじゅんさんより年上になっているかも
赤ちゃん時代から一緒にいると、ほんと可笑しいわね
乾燥パパイヤ、始めはどうなる事やら・・・と思っていたの。
果肉が柔らかいし、干し柿のイメージ!
電子レンジも考えてみたのだけれど、あくまでコダワリの天然干しでいきましたよ~

家族からは何もなし()言葉だけ!
その代わり日曜日に糖朝 http://www.rt-c.co.jp/
のマンゴープリンとフルーツのような~~ものを
じょじょに? その後頂きました~
返信する
おめでとうございます~♪ (はみっぴ)
2007-02-07 15:41:13
じょじょさん、5歳のお誕生日を迎えたのですね。
おめでとうございます!
これからもますます元気で、とりあえず次の目標、10歳を是非目指してくださいねっ!!!

チョコラもじょじょお姉さんを見習って、長寿うさを目指してがんばります!
乾燥パパイヤも毎日食べますが、この冬は毎日生りんごを与えるのが習慣になってしまって、時間になると熱い視線で私を見るようになりました(腹時計正確)。
うさぎさんも『1日一切れのりんごは医者要らず』なら良いんですけど、どうなんでしょうね…。
でも毎日元気に過ごしているのでなによりです。

みんなが健康で長寿を迎えられるのが理想ですね。
がんばりましょう♪
返信する
ありがとう♪ (ミモザ)
2007-02-07 17:51:05
はみっぴさん
お祝いメッセージをありがとう♪
もう2年前になるかしら~自由が丘でオフ会したの
あの頃はうさ談義に燃え花が咲いたわね~
一番小さかったぽぷりくんが今年3歳になるのね~
ホントに月日は早いですね。
お陰様で無事に5歳を迎えられたことはとってもうれしいです。

最近ね~じょじょも生果物・野菜を食べられるようになったのよ。
blogで教えてもらって、人参のヘタとかブロッコリーの茎の柔らかいところなど
料理中に捨てずにすみます
リンゴも三日月型を3等分して、じょじょ・みさみさ・ミモザでパクついています(笑)
水分補給のつもりでも、お野菜も結構栄養価があるのよね~
<熱い視線>に私もなぜか弱いの~
最近、チョコラくんのブログに入れなくってどうしているかなぁ、と思っていたのですが
お元気そうでうれしいです
私もボツボツの更新になって、、、
記録だけは残しておきたいな、と思っています。
10歳ね
みんなのうさちゃんが続けて長寿ウサギになるようガンンバルワ。
今度はみんなで<ウサギの介護オフ会>かしら
返信する
祝! (thlaspi)
2007-02-07 20:17:45
じょじょちゃん、ミモザさん、遅ればせながらおめでとうございます
ミモザさんはじめ、ご家族の愛情たっぷりのお世話が、長寿の秘訣でしょうか。
手間のかかった乾燥パパイヤは新鮮でおいしそうです
リンゴのじょじょちゃんも本物そっくり(笑)
還暦というと、赤いちゃんちゃんこ姿を想像してしまいますけれど、ティアラをつけたお姫様のほうが可愛くて似合っていますね
返信する
おめでとーーーーでござる♪(* ̄ー ̄) (maiko)
2007-02-07 22:59:26
じょじょちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!!去年は念願のうさんぽリベンジも果たし、すっかり充実した1年だったかしら??
今年も元気いっぱい、ミモザさんの愛情乾燥パパイヤ食べて、みさみさくんと仲良くすごしてね!

また一緒にうさんぽ行きましょぉーーー♪
返信する
おめでとうございまーーーすっ! (tottiy)
2007-02-08 23:26:05
じょじょちゃん、お誕生日おめでとう
5歳になったじょじょちゃん、だぁれのふところでぬくぬくしているの~?
お目目がとろ~ん、うっとりしてますね

何ヶ月も前からプレゼントを考えていたなんてミモザさんの深~い愛情を感じます
手作りの乾燥パパイヤ、色が濃くておいしそうです

王冠をかぶったじょじょ姫、まさに「プリンセス」
人間年齢で48歳だなんて信じられな~い

節目の年を迎えたじょじょちゃん、これからもミモザさんやご家族のみなさん、そしてたくさんのうさ友さんから、た~くさんの愛情をもらって元気に過ごしてください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。