フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆目白台 胸突坂上って下がって

2014-12-21 | ■文京区江戸川公園風景

 

 今日は気になっていた年賀状を完成させ投函しました

大事な宿題を成し遂げた様にホッとした気分です

で、投稿しそびれ季節外れになりつつある記事をアップ

 

topフォトは文京区関口の水神社の公孫樹の巨木

公孫樹とはイチョウの木

「公」は祖父の尊称。祖父がタネをまいても 実がなるのは孫の代になることから=知恵袋より=

 

 

 大きいですね、歴史は分かりませんがかなり古い

 

過去記事  → =水神社周辺=

 

 

胸突坂は右側が関口芭蕉庵、左側が水神社の間

階段の端は自転車を引っ張って上がってもいいようになっています

この辺りは学生が多く新目白通りから目白通りにぐるっと回るよりかなりショートカットできます

 

 

 

上りきったら左側に 永青文庫 細川家に伝来する歴史資料や美術品の文化財を一般に公開しています

 

 

目白台の私邸です、紅葉を借景して・・

 

 

目白通り出る前に東京カテドラル聖マリア大聖堂の鐘楼が青空に映えていますね

カトリック東京カテドラル関口教会 =コチラ=

細い道を真っ直ぐ通ると目白通り

 

 

では引き返します(笑)

 

 

 

 

水神様

 

 

 フォトチャンネル(人目もはばからずグルーミング中) この辺りはのらちゃんが多くいたのですが、、、?

 

 

見事な黄葉の公孫樹

 

 

芭蕉庵を見上げると、当日は休日(月)で中に入れず

 

 

神田川に沿って左はホテル椿山荘東京の敷地

 

 

こちらは冠木門

サザンカの花が見えましたが、時間がないためパス

由緒正しいお屋敷町です

 

撮影日はH26年12月8日

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nona)
2014-12-25 21:51:06
ミモザさん、こんばんは☆
東京にもこんなに素敵なところがあるんですね。
夫とここ知ってる?とか言いながら見てました^^

3代目うーちゃにコメントありがとうございます。
これからも大切に育てていきます。
返信する
ようこそ~☆ (ミモザ)
2014-12-27 10:46:03
nonaさん、コメありがとう。
<3代目うーちゃ>と出会えてホントに良かったですね~☆
ベイビーうーちゃの動画は魅了されました。
nonaさん家族に出会えたうーちゃは運命でしょうね。
素敵なスタートを心から慶んでいます


有楽町線江戸川橋出口1aを出、江戸川公園に入ります。あるいは早稲田からでも、、
目白駅からではバスとか、都営バスはココ近くに沢山停留所があります。
江戸川公園はサクラの名所です。是非足を運んでみて下さい。

今日は「水神社」の前をもう少し歩くと「新江戸川公園」があります。
昨日行ってきましたのでアップします。

そして、
今年も大変お世話になりました。
また来る年もどうぞよろしくお願い致します。

可愛いうーちゃを応援しています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。