フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆枇杷の木を頂きました♪

2005-06-04 | ■思っているんだけれど?うさぎは・・・
宅配で枇杷の木が届きました。
送り主は「むきちくん」の飼い主さんのupiさん。



むきちくん&お姉さん、じょじょさんの大好きな枇杷の葉。
お陰で立派な●●●です。。。

upiさんのメールでよく
「よそのお家の枇杷の木をみたら、のどがゴクリ~とする」
なんて、切実な内容が届いていました

私は「枇杷の種」を植えると芽が出る!
なぁ~んて  のん気な事を言っていたら、

「茂木の枇杷の木」が<本気>で届いたのです~

ネットオークションで購入した、とおしゃっていました。

じょじょさんと枇杷の苗を一緒に撮りたかったのですが、
うまくマッチングが出来ない
変な格好で動かなくなりました^^

 upiさん、どうもありがとう

大事に育てますね~




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっぱい食べれる!?(笑) ()
2005-06-04 16:29:41
来年になったらいっぱい葉が茂って

じょじょさんのディナーになるのでしょうか

こうやって見ると・・・・・・

結構大きな葉っぱなのですね~
返信する
お帰りなさい~ (ミモザ)
2005-06-04 18:48:12
鳩さん、北海道は如何でしたか?

妹さんは大丈夫でしたでしょうか?



枇杷の葉はじょじょさんは大好物です~

1日1枚を、お昼におやつ感覚で与えています。

胃に良いみたいです。乾燥させて与えていますよ。

他に熊笹・イタリアンパセリ・大葉・柿の葉などをが好みです。

主はチモシーですので与えすぎに気を付けています。



枇杷の葉は植えたことないので、どのくらいの早さで大きくなるか分りませんが、

今の所、果実より葉っぱが欲しいので、すぐ収穫ができそうです~



楽しみだ~
返信する
大好物~ (じぇに)
2005-06-06 10:43:20
こんにちは



じょじょちゃんったら

いろんな好物があるんですね~



びわの葉 かきの葉・・・

しそ・熊笹・イタリアンパセリ・・・・

じじの食べたことのないものばっかりです。。。

体に良いものばかりですな~~



あっ しそは前にあげたら

じじは食べなかったんだ。



ちなみにジジは 青梗菜が大好き



返信する
枇杷の葉が一番好き♪ (ミモザ)
2005-06-06 16:23:01
じぇにさん、今日は初夏のようないいお天気ですね~



みんなねぇ~自家栽培なんですよ~

イタリアンパセリは虫もつきにくく丈夫です。

毎年種がこぼれて成長しています。

チソは今のところ葉はキレイ♪



このように食べれるようになったのは2歳頃からかしら~



枇杷の葉ときたらこんな感じになりますぅ~どうぞお試しを
返信する
こんばんは (upi)
2005-06-06 19:58:17
おぉ~。葉っぱ折れずに無事到着したようですね、

よかったです。

どのくらいで葉っぱがワサワサ生えてくるのかなぁ?

冬は軒下とかに入れないといけないのかなぁ?

知らないことばかりです

調べないといけませんね。

うちの子は、ミモザさんから頂いた笹がお気に入り

カサカサという音で飛びついてくるんです

せっかく枇杷買ったのにぃ~

返信する
upiさん、ありがとう♪ (ミモザ)
2005-06-06 22:42:33
今晩は。丁寧な梱包のお陰様でこのような姿で届きましたよ。

どうもありがとう~



家の近くにも枇杷の木を植えている家があるのですよ~本当に「のどがゴクリ」でした。



なんでこんなに美味しいのか分らないんですが、とりあえず無農薬の保証ができました。

「油粕入り骨粉」を1ヶ月1回ぐらい、夏・冬以外に与えるといいです。(成長期)

水をかけていると、土が固くしまってきます。

来年ぐらいに一回り大きい鉢にした方がいいかな。



1年中、外で大丈夫ですよ。風とか日光にもあてないといけないし、雨は恵みの水!



こうなると「実」がなるのも楽しみになってきた!

なんたって「茂木ビワ」だもの



☆熊笹がなくなったら、いつでも言ってね
返信する
送りま~す* (mari)
2005-06-09 20:20:00
ミモザお姉ちゃん、今晩は!



忘れていました

裏庭の枇杷の葉っぱ、ふっさふっさと茂ってます~。

今度送りますからねえ~



また忘れていたら、催促してね。

じょじょちゃんの嬉しそうな顔を想像するだけで、

私もHappyな気分になれます~
返信する
いつでもいいですからねぇ~ (ミモザ)
2005-06-09 21:48:21
mariちゃん、今晩は。

いつも心遣いありがとうございます



枇杷の葉はじょじょの大好物になりました。

丁度食べつくしてしまったところです~



お手すきの時で大丈夫ですので、宜しくお願い致します。

明日からこちらは雨模様になりそうです。

どうぞ、皆様に宜しくお伝えくださいね~☆

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。