林冲おもちもちの食べ歩き&ムフフ日記

6月いっぱいでgooblogを終了します。7月からは違うサイトでアップしていきます。今までありがとうございました。

手作り豚饅の店 長江

2004年10月06日 | 食べ歩き行って来たんじゃ~
広島県尾道市十四日元町1-22
TEL・FAX 0848-20-7729

久々に長江に行ってきました~。商店街にひときわ
目立つ中国風味な店構え。奥長な店内で縦半分が厨房
もう半分がカウンター席なにっています。店主さん
「マイウー」って言ってるタレントに似てるような...。
赤いエプロンが似合ってるのよね~。で、店内の壁には
中国を旅された時の写真が地図とともにたくさん飾って
あったり、その時購入して持って帰ったというニ胡や茶器
が飾ってあります。実際お時間のある時は店内でニ胡を弾
いておられます。今日は先日中国に行った時に購入したと
いう新しいニ胡で「冬ソナ」を弾いてくれました~。このニ胡
某事情で日本で組み立てたそうです。すごいわぁ。今回も
いつものようにお饅頭4種・塩豚饅、醤油豚饅、あん焼餅、
黒胡麻焼餅(ALL80円)をいただく。甘さがおさえてある
のでなんぼでも食べれる。マジ、美味しィ。テイクアウトOK
なお店なので店先で購入もOK。サイズが小さめなんで家族に
お土産で持って帰ろうもんなら、すんごい数になる。
(って、ウチだけか?) ここの杏仁プリン(200円)も美味しィ。
店内で食べるとカワイイ茶器で中国茶を無料で飲ませてくれます。
一応リスト(すごい種類!)があるのですが、今日は店主さんが
オススメで出してくれた青茶種・観音王(福建省安渓)2004の新茶を
いただきました。爽やかで美味しかった~。「おかわりはどう?」
って常に聞いてくれるので無料だとゆーに甘えてたくさんいただいたり
します♪いろんなお話をさせてもらって1時間くらい長居してしまいました。
ニ胡も弾かせてもらえたし♪な~んか、ポケ―っとしてたいような...
時の止まった感じのお店です。帰りにお饅頭4種10個くらいとクルミの
お茶請けお菓子(200円・茹でたクルミに砂糖をまぶして油で揚げたもの)
を2袋購入して帰りました。ちょっと遠いけど尾道に行ったら必ず
寄るお気に入りなお店の一つです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私、尾道なんですけど (ユメユウママ)
2010-06-16 05:48:18
中華饅頭の美味しいお店があるなんで、知りませんでした。商店街も、何十年歩いてないか。塩豚にひかれたので、ぜひ、たべてみたいです。
返信する
ユメユウママさんいらっしゃ~い! (おもちもち)
2010-06-18 17:59:34
ぜひ行かれてみてくださいね♪
ここの杏仁豆腐も美味しくてオススメです。

あぁ.. 私も食べたくなりました。
返信する